お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。

20161213 双子座流星群


ふたご座流星群

12月13日 火曜日 23:00 南の空


ふたご座流星群は
8月のペルセウス座流星群、1月のしぶんぎ座流星群と並ぶ三大流星群の一つです。


20161213 双子座流星群星図


今年のふたご座流星群の極大(ピーク)は、
14日の午前9時過ぎ頃とされていますので、
前日13日の夜から14日の夜明け前までが見ごろとなります。

ただ今年は14日が満月となりますので、
月明りが明るく、流星群を探すのには苦労しそうです。


20161213 双子座流星群星図2


こちらは14日 3:00の星図ですが、明け方までお月様もご一緒です(泣)
とりあえず、ふたご座流星群の割といい条件での見える数は、
10個~40個ほどで、
明け方近くになるほど多くなります。

引き続き14日も見ることができますので、
今日曇っているところは、明日に期待してください。

では、今回は「逃げ恥」を見終わった後ごろ・・・ん?
今日は10分ながいんだっけ^^
ではそのころに お空見の会でお逢いいたしましょう☆






スーパームーンを待ちながら


スーパームーンを待ちながら


11月14日 月曜日 17:30 東の空


今年一番大きく見える満月です



その年のうち、一番地球に近づく満月のことを
この頃はスーパームーンといって楽しむようです。
また、今年は68年ぶりという距離まで近づきますので、
本当に大きなお月様になりますね。

距離的に一番近くなるのは、20:21です。
満月になるのは、22:52です。

でも、見た目に大きく感じられるのは、
きっと昇りたてのころ♪

ですから、お空見の会では夕方の時間をお空見の時間といたしました。
とはいっても各地で月の出の時間が違ってきますので、
お空見時間は、覚えとして考えて、
夕方見上げるといいなぁ…ぐらいに考えてください。

主な地方の月の出時間をメモしておきますので、
よろしければ参考にしてください。


スーパームーンを待ちながら時間


ただ、今日の天気はあいにくの所が多いようですが、
これだけ近づく満月は、雲も通過して
とても夜を明るくしてくれるはずです。
いつもよりも明るい夜を感じてみてください。


では、明るい夜空のもと お空見の会でお逢いいたしましょう☆




20160915 十五夜



十五夜

9月15日 木曜日 20:00 南東の空


お月見をしましょう
曇っていても 晴れていても
きっと心がつながるからさ



20160915 十五夜a


ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
今年のペルセウス座流星群は、見つけることができましたか?
あたしは3個ほど、しっかりとしたものを見ることができました。

そして、あっという間に中秋の名月のころとなってきましたね。
今年の十五夜はちょうど15日になりました。
また、満月の2日前となりましたので、
ほぼまん丸に近く、明るいお月様がみられることと思います。

でも曇り空や雨の降る所も多い模様。
それでも月明りはとても強く、いつもより空を明るくてくれることと思います。
どうぞ空を見上げて、みんなの心を近くに感じてみてください。
きっと、温かな気持ちになれるお月見となるでしょう。

よろしければ、ぜひご一緒に
お月見をいたしましょう☆







今年起きた地震や水害などの被害に遭われた皆様に、
心よりお見舞いを申し上げます。
十五夜の一日、
少しでも心が安らぎますように・・・





ふたご座流星群

12月14日 月曜日 22:00 東の空


月明かりに邪魔されず、楽しめそうです☆




20151118 しし座流星群
11月18日 水曜日 3:00 東の空
11月19日 木曜日 3:00 東の空

しし座流星群



しし座が昇ってくる姿が、とても素敵です。



20151113 おうし座北流星群


おうし座北流星群

11月13日 金曜日 0:00 東南東の天頂付近


見上げた辺りにおうし座があります。
空全体を見て、流星を見つけましょう☆



20151107~08 細い月と星の並び


細い月と星の並び

11月 7日 (土)~ 8日 (日) 4:30 東の空


寒いけれど、がんばって早起きをしてみませんか?


20151106 おうし座南流星群


おうし座南流星群

11月 6日 金曜日 0:00 東南東の空


寒くなってきたから、みんなで手をつないだりして♪


20151025 十三夜


十三夜

10月25日 日曜日 20:00 南東の空


芋名月の十五夜から一カ月余り
今宵は栗名月の十三夜などをめでましょか?


オリオン座



オリオン座流星群は見つけられましたか?

こちらでは少し霧が空へと昇ってきましたが、
なんとかオリオン座は見ることができました。
でも・・・
ずいぶんと粘ってみたのですけどね…
残念ながら流星は見つけることができませんでした。
今日も仕事があるのでこれ以上の無理もできず、
残念ながらお家に帰ってきてしまいました。

皆さんが、いくつか見つけられていればいいなぁ…と思っています。

でも、楽しいお空見でした。
みなさま、ありがとうございました。

次回お空見の会は、十三夜です。
またご一緒いたしましょうね☆



+ Top + Next

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
