お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。



今回のお空見の会は、金星と木星の間を移動する、細い月を追いかけてみましょう。。

8月 8日 月曜日 19:30 西の空 三日月と-4等の金星の接近
8月10日 水曜日 19:30 西の空 五日月と-2等の木星の接近

8月8日から10日にかけて、月が少しずつ膨らみながら、金星と木星の間を移動します。
8月9日にお時間のある方は、同じ時間に空を見上げてみてください。
金星と木星の真ん中に、お月様がいるはずです。
また、ペルセウス座流星群の極大を近日に迎え、流れ星が空を彩ります。

今回は、開催時間が少しはやめですので、
いつものお空見の会の時間では、遅すぎて眠っちゃう方たちも、ご一緒できるのでは?
ご家族、ご近所、お友達と、遠くはなれた人たちの思いを感じてみてください。。

8月8日星図                                                 8月8日 19:30 西の空の星図


月のキセキをたどって
キセキ・軌跡・輝石・奇跡・・・。
あなたに、ちいさなキセキをわけてあげる。。



8月10日星図                                                  8月10日 西の空の星図


夏休みスペシャルみんなで流れ星を掴まえてみよう♪

ハンカチを、一枚用意してね。
ハンカチをみんなで持って、ピンと張ろう。
それがお空を映す、キャンバスになるんだよ。
そうしたら、お月様がどこにいるか、最初にお空を見ながら場所を決めてね。
さぁ、空を見てみよう。
流れ星を見つけたら、パンって手をたたきましょう。
次に、ピンと張ったハンカチの下に手を入れてください。
どこからどこへ、流れ星が流れて行ったか、ハンカチの上からなぞってみましょう。
ハンカチの下に手を入れていた人は、お星様が手を上を流れていったのを感じられるはず。。
お星様を、きっとつかまえられるよね☆


みんなのてのひらと、かわいい瞳と、心の中に、ステキな星が輝き続けることと思います。
ぜひ、ステキな夏をすごしてくださいね。

みんなのココロに、思い出という宝物がいっぱいになりますように。






ミニミニお空見の会・お月見☆報告会
** -- ** おっきなお月さま ** -- **

7月21日 木曜日
 
            20:00より お月様の昇り始めを。
            23:00より 真上に昇ったお月様を掴まえて・・・。

この日は、2005年の一年間の中で、月が最も地球に近付く日です。
いつもよりきっと、大きく見えるはす。。。

このお空見の会のリクエストは、すまっぴぃさんでした。
この日を選んでくださって、本当にありがとう☆



報告会

この日は、突然のお知らせにもかかわらず、結構多くのみなさんが参加してくださいました。
本当に、ありがとうございました。
お天気は、すぐれない地方も多かったのですが、
時間の経過をたどるごとに、雲の多い空も開いていった・・・というところもたくさんあったようです。




とてもきれいな、大きい満月。
この日を待ち続けていたすまっぴぃさん。
いいお空見日和になりましたね。


          
uiuiさんの空。。
雲間に顔を出してくれたのは、きれいなお月さま。
窓ガラスには、低い位置のお月様が映っていたって。。
贅沢なお月見ですね。


             
Orionさまのところは、あいにくのお天気で・・・。
Orionさまのサイトに遊びにいらっしゃっているお友達のところも、曇り空。
残念だったけど、一緒に空を見上げていられたこと。。
それがとってもうれしかったです。
あたしの見つけたお月様を、プレゼントさせてください☆

(それぞれの写真は、サムネイル表示になっています。クリックして大きな画像をお楽しみください。)


各サイト様に、たくさんの声が届いています。
みなさま。。本当に、ありがとうございました。

今回も、うれしい気持いっぱいに、お空見の会を終了したいと思います。

また、お空見の会で、お逢いいたしましょう。。



** ミニミニお空見の会 **

あした。。
  7月21日 木曜日 20:00より お月様の昇り始めを
               23:00より 真上に昇った頃を掴まえて・・・。


今年いちばん地球に近付くお月様です。
いつものお空見の会ではありませんが、お月様の好きな方、お空の好きな方。。
温かさと明るさを求めながら、お月様を見ましょう。。

よろしければ、ご一緒に。。


こちらへ来てくださって、ここを見てくださった皆様。。
もし、お時間が合いましたら、お月見をしませんか?
とっても急なお誘いなので、たくさんのみなさまへご連絡には伺えませんでした。
でも・・・。
とてもきれいなお月様が見れることと思います。

夢見ることを忘れないように。。
ご一緒できますことを、切に願いながら・・・。



次回のお空見の会は・・・。

みずがめ座δ流星群
7月29日 金曜日 22時 東の空

真夏の流星群の幕開けです。
7月29日は、みずがめ座δ流星群の極大の日ですが、
やぎ座流星群の極大を30日に迎えていたり、
とくに、この夏最大の流星群。。。
ペルセウス座流星群も、20日から流れ始めているという、
絶好のお空見日和です。

いろんな方向から、たくさんの流星群の飛び交う空は、
とってもきれいでしょうね。
涼やかな夜風と共に、ステキな夜空をお楽しみください。

7月に起こった悲しみが、再び繰り返されないよう・・・。
ちいさな星に願いをかけて・・・。
やさしい気持ちの、お空見の会になるといいですね。

2005 7 29 みずがめ座星図             7月29日 22時の星図 (C)Orion
三方向から飛んでくるのが、分かりやすい星図になってまーす。

一緒に空を見上げた時の写真や、お気に入りの写真。。
いろんな情報があるけれど、
ブログへの書込みには画像が付けられない・・・と、
言われる方のために、このブログのリンクに、
画像アップ機能の付いた掲示板をリンクしています。
どうぞ、ご利用くださいませ。

ただし、不適切と感じたものがございましたら、
管理人の責任で、削除させていただくことがございますので、
ご注意くださいませ。

これからも、お空見の会をよろしくお願いいたします。













こんにちは、お空見の会へようこそ☆

あたしは、お空見の会を主催している、tozyeekiki といいます。
少しでも、みなさまと心のやすらぐ時間が持てたら・・・と、思います。

では、このお空見の会を支えてくださっている方々を
ご紹介させていただきます。





星の情報を発信してくださるサイト様です。

管理人は、Orionさま。






お空見の会の、ステキな素材を提供してくださるサイト様です。

このページのタイトル・ライン・壁紙はすべてこのサイト様のものです。

管理人は、uiuiさま。






お空見の会の情報を、発信して下さっています。
お空見の会を、愛してくださっているサイト様です。



管理人は、理衣さま。




管理人は、yuuさま。




管理人は、sizukuさま。




管理人は、KAZYUA(heart)さま。




管理人は、すまっぴぃさま (現在、休憩中)





すぺしゃる☆さんくす


ステキな絵を描いてくださいます。
本サイトは、きれいで可愛い作品がたくさんの素材屋さんです。
でも、こちらでは大好きなお友達として。。。

管理人は、nekoさま。








お知らせのカードに、ステキなフォントを使わせていただいています。


こちらは、nekoさまから教えていただいたサイト様です。

管理人は、あやさま。




2005年のみずがめ座流星群のカードより、
こちらのフォントも使わせていただいています。

管理人は、あくびさま。
あくび印さまバナー







みなさま、とてもステキなサイトさまです。
一度お出かけしてみては、いかがでしょうか?
きっと、ステキ☆に出逢えることと思います。

そして、質問がございます方は、このブログのコメントに、
ご質問を入れてくださるか・・・。
または、画像アップ機能付の掲示板をご用意していますので、
リンクのページよりお入りいただければ、幸いでございます。


末永く、お空見の会をよろしくお願いいたします。

こちらに、あたしの本サイトをリンクしておきます。
お暇な時にでも、お訪ねくださるとうれしいです。

管理人 tozyeekiki (ほしきき)




最後まで見てくださって、ありがとうございました。












お空見の会☆報告会


                  夏の大三角 (C) Orion


今回のお空見の会

7月 7日  木曜日  21時
七夕まつり
今回のお空見は、七夕伝説になぞらえて、七夕まつりを行いました。


大空に横たわる大河 ☆ 天の川の両岸で瞬く
こと座1等星ベガ(織姫星)と、わし座1等星アルタイル(彦星・牽牛星)を
東の空で見つけることが出来ましたでしょうか。

そして・・・
カササギの渡してくれる橋が、みなさんの心を繋ぐ架け橋となり、
短冊に書く願いが、少しでもあなたのチカラになりましたら、
こんなにうれしいことはございません。

今回も、たくさんの皆様のご参加、
本当に、ありがとうございました。


ご報告


uiuiさん
きれいに晴れ上がったそらに、織姫、彦星がとてもよく見れたそうです。



                                   蒼一郎さん
雲の隙間はあるけれど、都会の星に負けそうな天上の星。
uiuiさんの写真に魅せられて、もっと多くの星を見たいと画像解析をしてくださいました。
でも、星が多くなりすぎて・・・、どれがベガかしら・・・?



2005 7 7 お空見 uiui2     2005 7 7 お空見uiui蒼一郎2
uiuiさんのご近所のグラウンドの明かり、まぶしいね。ってことで、
またまた蒼一郎さんが、画像解析をしてくださいました。
(サムネイルですので、クリックして大きな画像でお楽しみください。)


2005 7 7 お空見理衣

理衣さんの所は、厚い雲に覆われて、夜でも白い雲が見えました。
車のテールライトが星だったらよかったのに・・・って。(サムネイル表示です。)



nekoさんのところは、とうとう空が泣き出しちゃったみたい。
でも、nekoさんのお部屋では、七夕の願い事掲示板が7月15日まてあってね。。
理衣さんも、願い事をしてきたんだって。。。 よかったわね。
                               nekoさん、ありがとう。


たんぽぽ様は、夕方はとてもいいお天気だったのに、夜は薄雲が。。。
それでも思いのこもったお空見だったみたいです。

たよたよ姫さんの空は晴れていて、
輝くお星様が3つ見れたこと、同じ時を過ごせたことがうれしいって。。

Orion様 ・ 空見子さん ・ ハルさま ・ ろま様 ・ びるげさん ・ うりちゃんの所は、
残念ながら、雨が降ったり曇ったりの空模様でしたが、
みなさんと過ごせたひと時は、とてもステキな思いでいっぱいだったそうです。

そして、一緒に見上げてくださった、たくさんの皆様。。。
本当に、ありがとうございました。

2005 7 7 お空見kiki
(サムネイル表示)

あたしのところは、雨のち曇り。。
空は明るくなったんだけど、相変わらずの雨雲が垂れ込めて・・・。

それでも、心の中の願いは空を越えて、
きっと皆様の元へと届いたのでは・・・。
それが、とてもとてもうれしいです。

本当に、ありがとうございました。


夜空のちいさな瞬きと、あったかな想いと共に
今回のお空見の会を終了したいと思います。

ご参加、本当にありがとうございました。
また、ご一緒しましょうね。


***** -- ***** -- *****

お知らせです。
画像の投稿できる掲示板を、リンクに入れておきました。
お空見の会の写真など、投稿するのにお役立てくださいませ。
一応、ここからも飛べるようにしておきます。
空をわたる風』こちらから、飛んでいけます。

お空見の会、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


お空見の会 七夕の日はいかがでしたか?
雲間3
お空見の会「七夕まつり」にご参加くださいまして、
ありがとうございました。

まだまだ梅雨の真っ只中、
綺麗な夜空だったり、雨が降ったり曇ったり・・・。
そんな中、それぞれの七夕の想い出を作っていただいたのなら、
こんなにうれしいことはございません。。

ほんとうに、ありがとうございました。

みなさまが願った思い。。
短冊に書いて、笹の葉に結わえることは出来ましたか?
もしよかったら、nekoさんのブログに、
七夕の願い事をペタペタ貼り付けられる掲示板が、
7月15日まで設置してございます。
そこに願い事を書かれてみてはいかがでしょう。
nekoさんの七夕
この、nekoさんの描かれた七夕の絵をクリックすると、飛んでいけます。

願い事って、ちゃんと表に現してあげることで、
自分のチカラになってくれることが多いんです。
ぜひ、いらしてみてください。。

nekoさん、どうぞよろしくお願いいたします。



後日、お空見の会「七夕まつり」のご報告を発表させていただきます。
もうしばらく、お待ちくださいませ。。

今回も、たくさんのみなさまのご参加、本当に、ありがとうございました。






今回のお空見の会は、七夕まつりです。

七夕には、新暦・中暦・旧暦とありますが、
誰にでも分かるようにと、新暦の7月7日に行うことにしました。

七夕は、昔から織姫と彦星のお話などがとても有名で、この日が来るたびに思い出します。
みなさんも、物語を思い出したり、話し合ったりしてみたり、天の川を挟んで輝く星を見つけたりして、
楽しい七夕の夕べをお楽しみください。

ここに当日の星図を貼っておきますので、参考になさってください。

20050705233159.jpg
織姫はこと座の1等星ベガ(織姫星) 彦星はわし座の1等星アルタイル(牽牛星)
探してみてくださいね。

もっと詳しくお知りになりたい方は、お空見の会をのぞいてみてください。
織姫と彦星のお話も、ほんの少し載っています。

お空見の会とは。。。
遠く離れた人たちと、同じ時間に同じ思いで、同じ空を見上げること。
ただそれだけで気持が空をかけて、ひとりじゃないんだって思えたり、温かな気持ちに励まされたり、励ましたり。
みんなで見上げれば、もっとあったかい気持になれたりって。。。
そんな会です。


ねぇ・・・
空を見上げましょう

おんなじオモイで 一緒に見上げたら
きっと ココロもふれあえそう。。。

だって・・・
この空は あなたのもとへと続いているんだもの
ひとりじゃないって・・・そんな気がするの




+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
