お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。

1周年プレート by uiui

uiuiさんから、ステキなカードが届きました。
これは、サポーターサイト様と、今まで一緒に空を見上げてくださった、
すべての皆様へのプレゼントだと思います。

みなさま。。
1年間、本当にありがとうございました。
これからも、お空見の会をよろしくお願いいたします。




uiuiさんから届いた睡蓮は、とても美しく
みなさまに涼やかな風を届けたいなぁ・・・なんて。
クリックすると、水滴までもが心を和ませてくれます。


カントリーさま花火
お祝いに、カントリーさまが花火を届けてくださいました。
クリックで大きくして、ステキなスターマインをお楽しみください。



Orionさまが、とってもきれいな花火で、一周年のお祝いをしてくださいました。
花火orion


サポーターのみなさまへ。。
1周年のカードを掲示してくださる場合は、申し出てくださいませ。
uiuiさんオリジナルサイズでお届けします。




この手を離れたオモイは
大きく空を駆け巡って
あなたの窓辺へも届きましたか

見上げる空は時々
雲がかかり 虹がかかり
それでも 同じオモイなら
きっと あなたにも届くはず

ほんのひと時だけ
ただ 同じ空を
ねぇ 誰かを思って
見上げましょう

きっと・・・
温かなオモイは
暖かさに変わって
あなたをやさしく包んでくれるでしょう


** -- ** -- ** -- ** -- **


いろんなことがあって、心が塞ぐ時もあるだろうけど・・・。
一緒に、お空見をしましょう。。。

身体が寄り添うと、暖かいように。
心が寄り添うと、本当に温かくなります。
お空見会。
外へ出ても、窓からでも、自動車の中からでも・・・。
曇っていても、晴れていても、嵐の日でも。。
一緒に見上げるってことが、大切なこと。
辛いことがあったときほど、上を見ることが大切。
しんどい方もいらっしゃるだろうけど、一緒にお空を見上げましょうね。






始まりの日は、9月 1日 23時でした。
月も見えないかも知れないけれど・・・。
このお話を読んでくださった方たちと、一緒に空を見上げてみたい。

あの日と同じように・・・。

そう・・・。
お空見をしたきっかけは、お友達の掲示板で、
初めてお逢いした方に。。
遠くから声をかけたことが、きっかけでした。

そう・・・。
あれは、とても細い月が東の空に見えた日のこと。


もし、あなたが、始まりのお話を聞いてくださるというのなら・・・。
隅っこにある、More をクリックしてください。
ほんのちょっとのきっかけを、お話しています。
そうしていただけたら、とってもうれしいんだけど・・・。







風はいつも
あなたの空を越え
季節の思いを胸に
この野山に降り立つ

そして風は・・・
息づく花々に そっと恋をする


空をわたる風

少し、おしゃべりをしていきませんか ?
画像もアップできる掲示板です。

画像があっても無くっても、いいんです。
あなたと出逢えたことが、とてもうれしいから。

元気だよって。。
それだけでも、とてもうれしくなるものなんです。







ペルセウス座γ流星群

8月13日 土曜日 0:00 東北東
 真夜中の観察会

お空見の会☆サポート時間
8月12日 (金) 20:00 ~ 8月13日 (土) 2:30


今年の極大(ピーク)の時間は、
研究者の方々それぞれに、違った考えがあるようでした。
その為、待ち合わせの時間を午前0時とし、
その前後にサポート時間というのを設けてみました。
いかがでしたでしょうか?


アンドロメダ姫と勇者ペルセウス



報告会


      uiuiさんの見上げた空には・・・。
      ベンチに寝そべって見上げる空は、ほんのり薄雲が。
      だけど、9時半頃から12時までで3個。。
      ユックリ数えて2秒くらい。キラ~ンッってカンジ♪
      絵のように、黄色っぽく光って尾も長くって綺麗だって。
      みんなの事が走馬灯のように駆け巡ったんだって。
      ステキな思いのお裾分けを、ありがとう。



      お写真は、8月13日、地元の皆さんとのスナップ。
      おっきな望遠鏡で、とっても楽しそう。
      でも、お天気にはあまり恵まれなかったようで、
      とても残念でしたね。
      この後Orionさまは、リベンジをすることになるのですが・・・。

      Orionさまのリベンジ
      16日の23:50~17日の1:00までの70分間のお空見。
      この間に流れた星は、全部で15個。
      ペルセウス座からの流れ星は、5個ありました。
      たった70分で、こんなにたくさん見られるなんて、
      お里帰り空のお帰りの疲れも、吹き飛ぶというもの。。。
      よかったですね。



      すまっぴぃさんの空は・・・大変だったみたいですね。
      なんたって、9時過ぎから11時頃までは、雷鳴りまくりの
      土砂降りで、停電も2回あったとか。。。
      uiuiさんの流れ星の絵が、本当の空のようで・・・。
      あまり見れない東京の空にも、流れ星が降ったみたいだって。。
      晴れて欲しかったね。
      火球だったら、すまっぴぃちゃんの空でも、
      はっきり見えるはずだったからさ。


      今回は、雨や曇り空のところがとても多かったみたいです。
      あたしの所も、ご他聞に漏れず、
      しっかり雨のち曇りの空でした。


      見れなかったみなさまに、あたしからプレゼント☆水滴流星群です。

      もしも空に星が見えなくても
      誰かの心がここまで届いて
      小さな水滴をキラリ 光らせる
      そしたらちいさな両手を出して
      輝く水滴流星群を掴まえてみよう
      きっと 心に星の光が灯るから



   このお空見の会の後、16日に。。。
   とても大きな東北の地震が起こりました。
   Orion様もご実家からの帰り道に、その地震に遭遇いたしました。
   また、お空見の会のお友達のところも、大きく揺れました。
   幸いに、このお2人に怪我などはありませんでしたが、
   東北から関東の多くの地区で、たくさんの怪我をされた方がいらっしゃいました。
   心より、お見舞いを申し上げると共に、
   早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。

   関東にお住まいの方々にとっては、大きな地震が続いたこと。。
   これは、本当に心に堪える出来事です。
   これからは、ほんのちょっとでも、心が驚いてしまうことがあるかもしれません。
   でも、それは当たり前のことです。
   人が自分を守ろうとするチカラですので、
   その気持があることが大切なんだと思っていてください。

   焦らないでください。
   でも、行動は慌てて、すばやくを覚えて置いてください。
   こんなちょっとのことでも、覚えていると、ココロに余裕が生まれます。
   きっと、ちゃんと行動できますから。
   そして、何事も起こらない日は、ちゃんと落ち着いていられますから。

   とりあえず、靴と光のでるものを枕元に置いておきましょう。
   いつでも、役に立ちますからね。


今回も、みなさまとご一緒できましたこと。
本当にうれしかったです。

流れ星の向こう側にのぞく、あなたの笑顔を思い浮かべながら、
今回のお空見の会を終了したいと思います。
本当に、ありがとうございました。

また、お空見の会で、お逢いいたしましょう。




この絵は、takenoko'のお友達が描いてくださいました。

 
夏休みスペシャル☆月のキセキをたどって

キセキ・軌跡・輝石・奇跡・・・。
あなたに、ちいさなキセキを届けたい


今回のお空見の会は、金星と木星の間を移動する、細い月を追いかけてみました。

8月 8日 月曜日 19:30 西の空 三日月と-4等の金星の接近
8月10日 水曜日 19:30 西の空 五日月と-2等の木星の接近

8月8日から10日にかけて、月が少しずつ膨らみながら、金星と木星の間を移動します。
8月9日の同じ時間には、金星と木星の真ん中にお月様がいたのでは?
ペルセウス座流星群の極大も近く、流れ星を見つけられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

今回の開催時間は少し早めでしたが、お空は月も星もちゃんと見える明るさを創ってくれました。
ちいさなお友達も、たくさん見上げてくださったお空。。
かわいい笑顔と元気なあいさつを喜びにかえ、今回のお空見の会を終了したいと思います。

ご一緒してくださったみなさま。。
本当にありがとうございました。


報告会 
サムネイル表示になっています。クリックして、大きな画像でお楽しみください。



淳さんと takenoko'のお友達        takenoko'のお友達。
        みんなで両手を伸ばして、
        キラキラお星様を掴まえられたかな?
        楽しかったお空見の会。
        一生懸命に描いてくださいました。
        みんなの心に、お月様とお星様はちゃんと届きましたか?



uiuiさんの空
uiuiさん 7日  uiuiさん 8日  uiuiさん 8日-2
ちょっとあわてた7日の夕暮れ      月と星が輝きを増した、8日のお空見の会当日
     金星がとてもかわいく寄り添った、きれいな空でしたね。

uiuiさん 10日  uiuiさん 10日-2  uiuiさん 10日-3
今度は木星が寄り添う、かわいい五日月。
「三日月じゃなくて五日月っていうの? どうして??kikiちゃん(。・_・。) 」と、uiuiさん。。
Orion様が、ステキなお月様の呼び名のページを教えてくださいましたよ。
ここをクリックして飛んで行ってね。



Orion10日        Orionさまの空。。
        クレーターまで見えるきれいなお月さま。
        近付くと、こんなに離れて見えるんだね。
        寄り添って見える木星も。
        不思議ですね。



Orionさま観測会        Orionさまの観測会。
        8月5日の観望会のスナップ写真。
        子供たちは、星座早見盤を作っているんですって。
        とっても楽しそう。
        星座早見盤を見ながらの観測が待ち遠しいですね。




kiki ☆ 月のキセキをたどって・・・
kiki 8日  kiki 9日  kiki 10日
8日金星をミツメテ      9日あなたのことを思って    10日木星と遊ぶ 遠くに金星も  

あなたのココロは 輝く星や月を掴まえることができましたか?
大切なのは、誰かと手を繋ぐこと。
一緒に星を掴まえられたら、もっと楽しくなりそうだよね。


すまっぴぃちゃん。。
あなたの見上げた空は、あなたの心の中に
とてもきれいな月のキセキを見せてくれたみたいですね。
しっかりと瞳の奥に映しこんだ夜空。。
これからも、あなたの大切な宝物として、
いつでも、ちいさな光を放ってくれることでしょう。。
よかったね。



今回は、二つの日を結んでのお空見の会ということもあり、
どちらか一方だけでも見られた方も、多かったことと思います。
また、お時間が早かったため、見られた方見られなかった方。。
いままでと違った思いで、お空見の会に参加してくださったのかもしれません。

みなさまのココロに、ほんのちいさなオモイが届いたら。。
こんなにステキなことはありません。
ご参加、本当にありがとうございました。


また、ご一緒できますことを、心より願っています。
では、またお空見の会でお逢いいたしましょう。










次回のお空見の会は・・・。

ペルセウス座γ流星群

8月13日 土曜日 0:00 東北東
 真夜中の観察会を開きます。

いよいよ、この夏最大のイベント、ペルセウスγ流星群のお空見の会となりました。
このペルセウス流星群の極大(ピーク)は、
研究者の方々により、お時間が異なります。
その為、確実にお空見の会の誰かがお空見をしている時間を、お知らせしておきます。

お空見の会☆サポート時間は、
8月12日 (金) 20:00 ~ 8月13日 (土) 2:30 とさせていただきます。


この時間は、必ず誰がが一緒に見上げていますよ。
心配しないでくださいね。
   楽しい時間を、一緒に過ごしましょう。

また、サポート時間より後に、極大の時間を考えている研究者の方もいらっしゃいます。
夜明けまでは、なかなか見逃せない星空となる予定です。


** 注 **
サポート時間というのは、
あたしが確実に起きて、空を見上げている時間です。
ふふふ。。。


ペルセウス座γ流星群の極大(ピーク)の時間と、13日 0:00 の星図です。
ペルセウス 8月13日星図
極大(ピーク)の予定時刻   12日20時    13日02時    13日04時


13日の0時には、火星も空に昇ってきます。
それもまた、ステキな輝きを見せてくれることと思います。


8月12日・・・。
今年は、日航ジャンボ123便が御巣鷹山に消えてから、
折りしも20年目にあたります。
見上げてごらん夜の星を・・・と歌ってくれた坂本九さんを思い出し、
一緒に歌をうたえたら、いいかなぁって思います。

思い出すこと。。。
このことが、とても大切なことなんだと思います。

広島・長崎・終戦
すべての方たちのために、星に祈りを・・・。





みずがめ座

みずがめ座δ流星群
7月29日 金曜日 22時 東の空

夏の流星群の始まりだったこの日
みなさまは、どんなお空見になりましたでしょうか?


報告会


この日は、日本列島を北から南まで前線がきれいに延び、
朝、晴れていたかと思っても、夕方には曇ってしまったり、
雨が降ったりと、お空見には少し、切ないお天気でしたね。

この後の、ペルセウス流星群の観察練習をしようと思われた方も、
たくさんいらっしゃったかもしれませんが、本当に、残念な一日でした。
それでも、流れ星を見ることが出来た方の中には、
極大を近くに迎えた山羊座のほうからの火球が見れたとか・・・。

                          uiuiさんの空
少し雲が出始めた夕暮れは、とてもやさしい色をしています。


今回は、とても残念でしたが、
またステキな空を期待したいと思います。

やさしい雨が、大地を潤してくれたことに感謝して、
今回のお空見の会を終わりたいと思います。

また、お空見の会でお逢いいたしましょう。。



+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
