お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。



中秋の名月
9月18日 日曜日 20:00

今年の十五夜は、澄んだ秋の空気の中、
全国の多くの場所で、きれいなお月様がみられたようですね。

報告会


nekoさんのお月見は・・・。
見事なお月様を見ることが出来たそうです。
兎の影もくっきりとした、黄色くぴっかりと光った大きなまん丸のお月様でしたよって・・・ね。


uiui    uiuiさんのお月見は。。
    少し雲がかかっていたけれど、特別綺麗な月だったって。
    お庭で開かれたお月見会には、
    ご近所がいろいろ持ち寄って、
    月を眺めながら、和やかなひと時を過ごされたようです。






    蒼一郎さんが、ステキなカードを作ってくださいました。
    見事なお月様がでましたね。
    今頃月ではウサギが餅つきで大忙しでしょうかですって(笑)




    カントリーさまは・・・。
    とても綺麗なお月様を見る事が出来たそうです。
    夕方の夕焼け空も綺麗で
    その後の赤い月も素晴らしかったのですって。
    あたしも、その夕焼けを見ていましたよ。



    北海道のハルさまは・・・。
    お月様は、ちょっとぼやけてます。
    薄雲の向こうにボワーンと浮かんでいます。
    ぼんやりと眺めるには調度いいかな・・

    これもまた、風流だね! って。





    すまっぴぃちゃん、よかったね。
    東京でもお月様とても綺麗だったよ。
    20時少し前に外へ出て
    まん丸のお月様しばし眺めてきたよ。って、うれしそう。





          
Orionさま。。今年も、ステキなお月様が撮れましたね。
全国各地、天気に恵まれたようですね。
きっと多くの皆さんが大きな十五夜お月様を眺めた事でしょう・・と、Orion様。やさしいね。
もうひとつのお写真は、鹿嶋市の下津海岸の鹿島灘に昇って来た十五夜のお月様。
沖に停泊しているのは、タンカーだそうです。



さて、今回の理衣さんのお月見は、旅先からでした。
お宿の方が望遠鏡を出してくださったり、観望会などがあって、旅先の人たちと空を楽しんだりと、とても楽しそうなお月見だったようです。
    
お宿の望遠鏡で。      観望会での一枚。クレーターまでくっきりだね。
あとね、火星も見れたよ。ちゃんと丸かったって。
びっくりで感動だった(見た人みんな、ちゃんと丸いのに感動してた。笑)って。。たのしそう♪




    本当にきれいなお月さまでした。

    みなさまと一緒に見上げれたことが、
    本当にうれしい夜でした。



たくさんのみなさまのところで見れた、ステキな満月。
サポーターのみなさまのサイトにいらっしゃった、たくさんのみなさまも、
一緒に見上げてくださって、本当にありがとうございました。
今年の名月は、いつも以上にやさしい月でした。

十五夜から十五夜までの1年間、本当にありがとうございました。

さて、十五夜の後のお月見は、十三夜です。
昔から、十五夜を見ただけでは、片目落ちだって言われています。
芋名月から、栗名月へ・・・。
ぜひ、次の十三夜もご一緒いたしましょう。






お空のお茶会

9月7日 水曜日 18:30 西の空
細いお月様とスピカ・木星と金星のお喋りを聞くことは出来ましたか?

ちょうどこの日は、台風14号が日本列島を縦断する時と重なってしまいました。
通り過ぎたところ、これからのところ・・・と、地域によって空の様子がずいぶんと違ったようですね。
それでも、台風の風がお空を掃除してくれたようで、
とてもきれいな空の報告も、たくさん入ってきました。


報告会

Orion様の見た、お茶会風景。

      
夕方、まだ風が強かったのですが
西の空で月や星たちのお茶会の様子を見る事が出来ました。
望遠ズームを付けたカメラがずいぶんと揺れました。(Orion様談)


uiuiさんの、楽しいお茶会物語。

       
まずは、お月様と金星が現れました。     そして、木星がスピカを連れて現れて。。

               
楽しそうなお茶会が始まりました。    気が付くと、その様子を羨ましそうに見つめる星が居ました。



   しばらくすると、羨ましそうに見つめていた星も、
次々と現れた小さな星たちに囲まれて
キラキラと嬉しそうに瞬いていました。
やがて暗くなった空に、無数の星たちが現れ
お茶会はいつの間にか空いっぱいのパーティーになっていました。
(uiuiさん談)

- uiuiさんの優しい瞳に映った、楽しいお茶会をみなさまにも。。 -



nekoさんは、スピカは見れなかったけど、Orion様の写真で楽しんだって。
カントリーさまは・・・。
「物凄~く綺麗な空に月と星がクッキリと見えました。
あんな美しい空にはもう会えないかも知れません。」
だなんて・・・、空の空気がとてもきれいだったのですね。


20051003035615.jpg   微妙なお空見だなんて、すまっぴぃさんたら。。
   バスを待つ間の短い時間、お月様と寄り添う星が見れたって。
   そんなお話を聞いて、こんなイメージがぁ。。
   ちょっと違うかも知んないけどね。うふ。
   バスや電車を降りての帰り道は、星がきれいだったって。
   やっぱり、台風風のお陰かな。




たくさんの見れた方、たくさんの見えなかった方。。
それぞれに思い出深い日となったと思います。
また、ステキな空でお逢いいたしましょう。



- 追伸 -
台風14号で、被災されたみなさま。
今も、片付けや後始末で大変な日をお過ごしのことと思います。
そんな辛い時って、俯いてしまうことが多くなりがちです。
でも・・・。
お片づけで腰をかがめて、心配でこころを丸めてしまっていると、
辛いことがココロに篭ってしまいます。

時々でいいんです。。。
疲れたなぁ・・・って思ったら、空を見上げて、
思いっきり背伸びをしてください。
ほんの少しですが、身体が軽くなると思います。

どうぞお疲れになりませんように・・・。



今日から、黒猫のトッポが仲間入り☆
マウスを追っかけながら、かわいい表情を見せてくれる、
とってもかわいいブログペット♪

ちょっと前まで、このかわいいペット『ねこちか2』を、お借りすることが出来なかったようです。
直リンをされていたみたいで、サーバーが悲鳴を上げていたみたいです。
みなさん。。
直リンは、やめましょうね。
と言うことで、現在はダウンロードだけ出来るようになっています。

『ねこちか2』を制作をされたのは、彦すけあさん

ユル・いんしょう派の系譜』からダウンロードできます。
何かを覚えて、いろいろ学習するタイプのブログペットさんじゃありませんが、とにかく、とってもかわいいの。。
いろいろマウスを動かして、かわいがってあげてね。

お約束は、絶対に直リンをしないことです。
直リンの意味が分からない方は、ご自分で調べて、ちゃんと分かってからお借りしてくださいね。

う・・・。
明日は、十五夜。
あたしは、トッポと名月を愛でましょうかしら。。

みなさま。
ステキな中秋の名月を、楽しみましょうね。






中秋の名月

9月18日 日曜日 20:00

今宵は満月
あなたと見上げる名月は 秋の深まりを告げてくれます。

中秋の名月は、十五夜・芋名月などと呼ばれ、
秋の収穫の時期の名月として知られています。

田畑では、稲の刈り取りや芋掘りの頃となり、
収穫の終わったところには、ススキの穂が風にそよいでいます。
一番刈りの米を使ったお団子や、初煮のお芋などをお供えして、
実りの喜びと、お礼の気持。。。
やっと終わった野良仕事の労をねぎらって、お月見をします。

食物への感謝の気持を込めて、
一緒にお月見をしませんか?
きっと、ウキウキしてくるはず。。

満月Orion様

この写真は、Orion様が撮ってくださった、以前の中秋の名月です。
みなさんも、こんなステキなお月様が見れるといいですね。


今回の時間は、沖縄から北海道まで、すべての場所でお月様が昇っている時間です。
日本中で一緒に見られたら、本当にステキだなぁ・・・ってね。。






台風14号の被害にあわれた、すべてのみなさまに。。
心より、お見舞いを申し上げます。

また、犠牲になられた方々のご冥福を
深くお祈り申し上げます。

そして、少しでも早く復旧し、
傷付いた心のご回復も早くなりますよう。。
見上げる星ぼしに願います。




お空見の会






お空から、楽しそうなお茶会の招待状が届きました。
ちょっと出かけてみませんか ?


9月7日 水曜日 18:30 西の空

三日月と金星・木星が寄り添って・・・。
すぐそばには、おとめ座の1等星スピカも見えます。


太陽が西に沈むのを待って、夜の星ぼしが瞬き始めます。
一番最初に見えるのは、きっとお月さま。。
お月さまを見つけたら、よく目を凝らしてみましょう。。
少しずつ暮れてゆく空の中に、金星が見つかるはず。
きっと、それが一番星だね。

そうして、みんなが集まりだして・・・。
楽しい夕暮れのお茶会の始まりです。

あなたは、いくつ星を見つけられますか?
お月様は、道案内。
きっと、あなたの心の中にも、
たくさんの幸せ星を届けてくれることでしょう。

そう・・・。
まるでお茶を飲んだ時の、
あの、ホッとする温かさと共に・・・。

ご一緒しましょうね。

9月7日のお空の座席表を置いておきます。


あなたのお席は、この真ん中。。

お空見の会のすべてのものが、あなたのお越しをお待ちしております。
では、9月7日の良き空の下で・・・。


+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
