お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




火星の大接近のお空見の会は、今日ですよ。
10月30日 日曜日 21:00 東の空
一緒に見上げましょうね。

詳しくは、こちらを見てください。

みなさまのご参加を、心待ちにしています。


20051030160440.jpg


月と火星の接近
10月19日 水曜日 21:00

-2.1等で輝いている火星と、満月を過ぎて間もない大きなお月さま。
とてもきれいに見えましたね。
近くには、スバルやアンドロメダ座の大銀河も見えたみたいですよ。


報告会

         
uiuiさんのこちらは、20時少し過ぎ。      そして、こちらが21時少し前

         
見たまんまを見せてあげたいのに…と、uiuiさん。 Orion様は、お月さまの模様まではっきりと。

         
お千賀さんは、とっても風流な写真。 すまっぴぃさん、赤い火星を見つけたときは感動したって。

         
yuuさんのサイトのみなさまありがとうございます。  あたしの所でも見えましたよ。

nekoさんも、十三夜は駄目だったけれど、今回はとてもきれいに見えたって。。
びるげさんも、たよたよ姫ちゃんも見れてよかったですね。
理衣ちゃんは、曇り空で、残念でしたね。
一緒に空を見上げてくださった、すべてのみなさま。。
本当にありがとうございました。


今回は、台風の接近で諦め気味でしたが、何とか早く海の方に向ってくれたので、きれいな空に出逢えた場所が多かったようです。
それでも、台風の余波は雲を運んでいたので、所々見えにくかった方もいらっしゃったようです。

また、今回は・・・。
お空見の会の15分ほど前に、関東での大きな地震もあり、とても心配しておりました。
しかし、大きな被害の報告もなく、みなさまが落ち着いて秋の空を楽しまれたことを、本当に幸せに思います。

ただ、地震も少し多くなっています。
くれぐれも、日頃の備えを十分にして、注意を怠らないでいてください。

では、次回のお空見の会で・・・。

2005.10. 8 アンドロメダ座の大銀河
2005.10. 8 Orion様撮影 アンドロメダ座の大銀河


部分月食

10月17日 月曜日 21:00

お月様の南側が少しですが欠けて見えます。
食の始まりは18時51分。
食の最大は21時3分。
食の終わりは23時15分。

最初から、最後まで見ていらっしゃいましたか?
お天気は、少し回復傾向でしたね。


部分月食☆報告会


北のハルさまの所では、本当にきれいな月が見えて・・・。
食の部分も、とても良く見えたステキな夜でしたね。
でも、こんなことまで計算して分かっちゃうんだから・・すごい人間っているものだなぁ~と、感心しきり☆


南西方面のuiuiさんの空でもきれいに見えました。とってもかわいいお月様ね。

あたしの所でも、見ることが出来ましたが、見惚れちゃって写真を撮るのを忘れちゃっていました。

関東方面の方は、雨模様で・・・。
ちょっと切ないお空見でしたね。
台風も近付いてきていたこの日。。。
雨降りも、ちょっとだけ仕方なかったかな?

部分月食の見れたみなさま、見えなかった皆様。。
そして、明るい満月の光を感じ取れたみなさま。。
ご一緒できたことが、本当にうれしかったです。

そして、こちらであの日のお月さまを見ていただいて、
本当にありがとうございました。

また、ご一緒しましょうね。


2005.10.10 志賀高原
2005.10.10 カントリーさま撮影 志賀高原横手山より

10月15日 土曜日 20:00

あれだけきれいに見えた十五夜の、後の月。
同じように美しく見えることを期待したのですが・・・。
みなさまは、いかがでしたでしょうか?

十三夜☆報告会

今回、秋雨前線が日本中を蔽い、
夜になってやっと西の方から、少しずつ晴れてきました。
でも、ほとんどのところでは雨。。
ちょっと淋しかったから、
ご報告いただいたuiuiさんの写真で、あの日を思い出しましょう☆

56_1(uiui1).jpg
uiuiさんの思いが通じて、ほんの少し雲が・・・。

57_1(uiui2).jpg
やがてきれいな月が見え、そして雲に隠れていった。。

十三夜でお空見の会に参加して、一周年を迎えたuiuiさん。
ありがとう。。そして、これからもよろしくね。


          
ハルさまも雨だったけど、14夜はとてもきれいに。 理衣ちゃんも、雨だったので前日の写真。

         
すまっぴぃちゃんも雨で、前日のお散歩の時の写真。  あたしも前日の写真を。。       

Orionさまも、たよたよ姫ちゃんも、yuuちゃんも。。
一緒に見上げてくださった、たくさんのみなさまも。。
本当にみんなの空は、雨模様でしたね。
でも、同じ時・・・。
雨だねぇ~って言い合ったお空見も、なかなかよかったと思います。
でも次回は、ぜひ晴れてほしいですね。


最高のお星見ポイントから、みなさまへ。。
カントリーさまが贈って下さった写真を、今回のお空見のお供に。。


2005.10. 8 アンドロメダ座の大銀河
2005.10. 8 Orion様撮影 アンドロメダ座の大銀河

10月の流星群、あなたはいくつ掴まえられましたか?
今回の流星群は、お天気に恵まれず、
見れなかった方のほうが多かったのかも知れませんね。

では、報告です。。


10月 8日 土曜日 りゅう座γ流星群、「ジャコビニ流星群」


こちらの当日のお天気は、どん曇。。
空は、全然開いてなくて、星の一つも見ることは出来ませんでした。
でも、前日に空を見ていた山のほうにお住まいの方が、たくさん流れ星を見たよって、何気に話していらっしゃいました。
!! そ・されは、もしかしてぇ~。。。
次の日の空は、雲に切れ間があったので、期待を胸に空を見上げて・・。
? なんと。。。
一時間もしない間に、3個の流れ星が。。。
って、思いっきり期待しすぎての見間違えかも。。

と、言うことで、早速Orion様に確認を。。。
「ジャコビニ流星群」の報告は、入ってますか・・・?
この問いは、全滅。
日本中、秋雨前線の影響で観測が出来なかったみたいですね。

でも後日、Orion様から報告が入りました。

今夜の日本流星研究会同報メールの中に、静岡県御殿場市の長田さんからの観測報告がありました。
極大夜は天候に恵まれなかったものの、11日、12日は観測が出来たようです。氏の報告では1時間に3個ほどの出現が認められています。極大夜を4~5日経ってこれだけの出現があるのは珍しいですね。
極大夜はどれほどの流星が出現したのか、観測者がいなかったのが残念ですね。
 10/12付

とのこと。。
あたしの見た流れ星も、錯覚では無いよね。ムフ♪

この流星群は、13年に一度の大発生。
そのほかの年は、見れても一個ぐらい。。。なんて言っていますが、今年だけちょっと違っているような。。。
そんな中で、入ってきました、待望の報告が。。

日本流星研究会の同報メールによりますと、10月8日、カナダで突発出現の様子が捉えられているようです。
の報告の次の日。。。なんと!

ジャコビニ流星群、カナダでは1時間に150個ほどの出現だったようです。
ですって。
やっぱり、今年の動きはちょっと違っていましたね。
極大の日に、見れたらよかったですね。残念。

Orion様。。
ご報告、ありがとうございました。

続いて・・・。
10月21日 金曜日 オリオン座流星群


こちらもあいにくと雨の一日。。
全国的に、曇りのマークがついていた日でしたね。
でも、まだ11/5頃までは確認が出来そうですので、興味のある方は、温かくして観測してくださいね。

では、またご報告いたします。


一緒に見てくださったみなさま。。
本当にありがとうございました。
次回は、11月に。。





火星の大接近
10月30日 日曜日 21:00 東の空

2003年8月27、地球に超大接近し話題になった火星が再び接近しています。
この時は、6万年ぶりの超大接近でしたが、
今回はその時と比べると80%ほどの大きさです。
それでも、とっても大きいですね。
小型の望遠鏡でも表面の模様などを楽しめます。
肉眼では、真っ赤に輝く星として、すぐに見つけることが出来ますよ。


星図 Orionさま

紅く怪しく輝く星
不思議な夜空を見上げて、たくさんお話をしたいですね。





部分月食
10月17日 月曜日 21:00


画像 Orion様

お月様の南側が少しですが欠けて見えます。
食の始まりは18時51分。
食の最大は21時3分。
食の終わりは23時15分です。
よろしければ、最初っから眺めてみませんか?
みんなと一緒に、深呼吸をしているみたいで、不思議な気持になれそうです。



月と火星の接近
10月19日 水曜日 21:00


画像 Orion様

-2.1等で輝いている火星と、満月を過ぎて間もない大きな月が並んで見えます。
すぐ近くにはスバル(プレアデス星団)があります。
でも、月明かりのため肉眼では見えにくいかも知れませんね。
もしあなたが、双眼鏡でも持っていらっしゃったら、のぞいてみて下さい。
きっと、ステキな眺めに・・・。


寄り添うって、ステキなことね。
あなたと片寄せあって、空を見ている気持になれそうです。
ご一緒しましょうね。





十三夜
10月15日 土曜日 20:00

十五夜を見、十三夜を見ないのは片目落ち・・・などと言うこともある、日本独自の風習です。
十五夜の芋名月に対し、十三夜のことは、後の月とか栗名月といいます。
栗の実がなる頃に見れる名月だという所から、そう呼ばれているそうです。
秋は実りの季節。
栗ご飯やきのこ料理などを食べつつ、みんなでお月見をするのもいいですね。


ステキな一夜を、ご一緒いたしましょう。。






10月の空で、流れ星をいくつ見つけられるかな?


今月は、ふたつの流星群があるのですが、お空見の会でお知らせしてまわる流星群とは違い、
今回は見えるかどうか・・・ちょっと分かりません。
なので・・・。
こちらをご覧になって、興味をもたれた方のみへのお知らせとなってしまいます。
もし、お時間かあって、一緒に見上げてくださる方がいらっしゃれば、とてもうれしく思います。


- 流星群のお知らせ -

10月 8日 土曜日 りゅう座γ流星群

この流星群は、「ジャコビニ流星群」という名前で、過去、1時間に数千個もの流れ星が見えたことで、とても有名な流星群です。
ただ、この流星群は13年毎に大出現するが、ほかの年にはほとんど現れないということです。
今年は13年目ではありませんが、このところ出現の仕方も多少変わってきているそうで、
例年よりは少しは多く見られるかもしれません。
(希望的観測ですがね。 ふふふ。)
この流星は速度が20Km/秒ほどで、流星の中では最も遅いんですって。

流星群の極大(ピーク)は17時頃ですが、20時頃に月が沈むので、
なかなかよい観測日和になりそうです。

10月21日 金曜日 オリオン座流星群

この流星群の母彗星は有名なハレー彗星です。
ただ、今年は月齢17という満月を過ぎたばかりの明るい月が夜空を照らしているので、
流星の観測にはあまりよくありません。
でも・・・。
この流星は高速(速度は66Km/秒)で、明るい流星は痕を残すのが特徴だそうですので、
月明かりにも負けない明るい流星が見れるかもしれません。

流星群の極大は10時と早いので、夕暮れの空から見上げてみるのもいいですね。


ふたつの流星は、金曜日と土曜日にあたり、次の日がお休みの方も多いかと思われます。
のんびりと夜空を眺めながら、一夜を過ごされてみてはいかがでしょうか。
晴れていれば、きっといい一日になると思います。

ご一緒いたしましょう。。






お空見の会 お知らせカード

2005. 1. 1 ~ 2005. 12.31

2005 しぶんぎ座3     2005 しぶんぎ座2
2005. 1. 3  しぶんぎ座のお知らせと、年始のご挨拶のカードです。

2005 しぶんぎ座1     2005 2 27 月と木星カード
左はしぶんぎ座のカード・右は木星と月の接近のカードです。

2005 3 15 月と昴カード     2005 6 1 月と火星カード
左が三日月と昴のカード・右が真夜中の月と火星の接近のカードです。

2005 七夕カード     2005 7 29 みずがめ座カード
左は、七夕まつりのカード・右はみずがめ座流星群のカードです。

お月様が出たぞ。     2005 8 8-10 夏休みスペシャル
左は、ミニミニお空見の会のカード・右は、夏休みスペシャルのカードです。
2005 ペルセウス流星群カード     2005 9 7 お空のお茶会
左は、ペルセウス座γ流星群のカード、右は、お空のお茶会のカードです。

2005 9 18 中秋の名月カード     2005 10 15 十三夜
左は、中秋の名月のカード    右は、十三夜のカードです。

2005 10 17-19 部分月食と月と火星の接近カード     2005 10 30 火星の大接近のカード
左は、部分月食と月と火星の接近のカード、右は、火星の大接近のカードです。

2005 11 12 おうし座流星群カード     2005 11 18 しし座流星群カード
左は、おうし座流星群のカード、右はしし座流星群のカードです。

2005 12 14 ふたご座流星群カード     20051219041025.jpg
左は、ふたご座流星群のカード、右は、クリスマス・イヴのカードです。


2004年は、カードを作っていませんでした。
でも、これからは作り続けていきますので、
また、お時間があれば見てくださいね。

カードは、すべてサムネイル表示になっています。
クリックして、大きなサイズもお楽しみください。


特別のカード
1周年プレート by uiui
uiuiさん制作のお空見の会1周年記念プレートです。


カットとライン壁紙は、すべて。。。
空いろの夢さまの作品です。



最後まで見てくださって、ありがとうございました。







+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
