FC2ブログ

お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。
83_1(country).jpg
(C) カントリーさま 横浜の空

しし座流星群
11月18日 金曜日 24:00 東の空

しし座流星群の極大の日は17日でしたが、
お空見の会が設定した時間は、中でも見ることの出来る確率が高い時間帯でした。
みなさまは流れる星を掴まえることができましたか?
では、今日もみなさまからの報告を聞いて見ることにいたしましょう。

報告会

1311_1(Orion).jpg
Orionさま。
関東は、とてもいいお天気だったそうで、たくさんの方が流れ星を見つけられたみたいです。
Orion様は、とてもたくさんの星の映った写真を届けてくださいました。
ほら。。土星はあそこに光っていたんですよ。
みなさま、見つけられましたか?

20051201015929.jpg

としこさんが土星の写真を撮ってくださいました。
ちっちゃなデジカメで、かわいい森の動物をとっていらっしゃる方です。
土星の輪っかの影が、これこれ♪って、そんな気持まで写り込んでますよね。
本当にいい写真をありがとうございました。

西の方は少し雲が出ていたみたいですが、流れは速めで・・・。
uiuiさんから、とてもきれいな空が届きました。
20051201020005.jpg          20051201020050.jpg

最初は月にも雲がかかって、とても幻想的で・・・。そのうちにその雲もどこかへ。。
オリオン座までしっかり写真に写る空に。

80_1(uiui3).jpg          81_1(uiui4).jpg

さっき流れた場所にカメラを据えて頑張ったけど、流れ星を写真には収められなかったんですって。
でもね。。。

たった一つ。。。
長い長い尾の明るい流れ星を見たよ
綺麗だったぁ。。。。。。。
今まで見た中で一番綺麗な流れ星だった…

言葉に出来ない心の想いを
流れ星と、瞬く星たちに乗せて・・・
そして 同じ星を遠くで見つめあってる仲間たちと、お空でまた逢えたことの喜び・・・

自然と溢れた涙は、感謝の気持ちと、切なさと、感動・・・

素晴らしい夜でした

って、uiuiさんの気持が伝わってくるコメント。
こちらまで嬉しくなった夜でした。
ありがとう。。

あたしの所は、あいにくの大嵐。
残念なことに、月も星も明るさも、何も見えない夜でした。
でも、だれかが見つけてくれることを願えた、思い入れの深い夜でした。
みなさま、ご一緒してくださいまして、本当にありがとうございました。

また、ご一緒に空を見上げましょうね。



topの写真は、カントリーさまが横浜で捕らえた月の写真です。
夜景の中に浮かぶ月も、なかなかステキですね。
カントリーさま、ありがとうございました。


スポンサーサイト







おうし座流星群
11月12日 土曜日 21:00 東の空

輝くような流れ星や、火星は見つけることが出来ましたでしょうか?
華やかな流れ星を見つけることの出来たみなさま、見つけられなかった皆様。

それでも夜空の星のもと、あなたに会えた喜びは、とても大きいものでした。


報告会

今回、夜空が晴れたところの方は、一つ二つと流れる星が見えたようです。
秋の空は、本当に澄んでいましたね。


1298_1(uiui).jpg       uiuiさんは、妹さんや姪っ子さんたちと空を見上げて、
       星のお話をたくさんしていたら、
       二つも流れ星を見逃しちゃったって。
       でも、とっておきの一個を見ることが出来てよかったですね。
       みんなも同じ空を見ていると思うと、幸せな気持になるって。
       本当にそうですね。


1302_1(rii).jpg       理衣さんのところでは、
       火星がとっても良く見えたそうです。
       寒い夜に、ほんの少し暖かさを感じて粘ったけど、
       残念なことに、流れ星は見れなかったようです。
       でも、きれいな星空に望遠鏡が欲しくなったみたいです。


1303_1(sizuku).jpg      sizukuさんも、流れ星をひとつ見つけたって。
      そして、こんなステキなお話をしてくださいました。

      何だか思いがけないプレゼントを貰ったようで、
      とっても幸せな気持ちになれました。
      みなさんと、この空は繫がっている。
月も星も、どこから見上げても誰の目にも同じように見えて、同じように優しい光を投げかけてくれる。この空に、この星々がある限り、心は繫がっている。みんなの笑顔を思うことが出来る…。
ほんとに暖かいねって・・・ ステキな言葉を、ありがとうございました。

20051201001955.jpg       今回のすまっぴぃさんは、胃痛に悩まされていたみたいで。
       かわいそうだったわね。
       でも、ワンちゃんのお散歩の時、火星がきれいに見えたって。
       これは、ちょっと後のお空の写真です。
       お月様が、とてもきれいです。
       この次は、体調もいいお空見が出来るといいですね。
       それと、寒くなってきたから、風邪にも気を付けていて☆


Orionさまは、21時から23時30分まで北浦の湖畔で星空を見上げていらっしゃったそうで、その時見えた流れ星は、全部で19個、そのうち、おうし座流星群に属するものは5個だったそうです。
たくさん見つけられたんですね。

雨がスカッと止んでくれて、今夜もすごくいいお空見になったよ~☆
と、楽しそうな声をかけてくださったyuuさん。
雨でもそれはそれで楽しめるけど、晴れてくれるとやっぱりうれしいよね♪って。。
本当にそうね。

20051201013754.jpg       あたしの所も直前まで雨が降っていました。
       でも、お空見の時間を待っていたかのように雲が晴れ・・・。
       とてもきれいな空に、火星がきれいな光を放っていました。
       残念ながら流星は見ることが出来ませんでしたが、
       とても、温かい気持で迎えられたお空見の会の夜でした。
                          みなさま、本当にありがとうございました。



この日、空を見上げていた場所ではひとりきりだったとしても、
見上げた空の上で心が重なって、ひとりではない夜を過ごせたことと思います。
また、こんな夜をあなたと過ごしたいですね。

またねって言葉を胸に、今回のお空見の会を終わりたいと思います。
また、次回、お空見の会でご一緒いたしましょう。



+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon