お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。





今回の台風で被災された方々の
一日も早い復旧をお祈りいたします。


まだまだ厳しい暑さが残ります。
どうぞ、お身体をご自愛くださいませ。


残暑お見舞い申し上げます。





2006 8 20 はくちょう座流星群カード


はくちょう座流星群
みずがめ座ι(イオタ)流星群 北群

8月20日 日曜日 21:00 東の空


この夏の締めくくりとなる流星群です。
夏休み中のお子様から、大人の方まで・・・。
皆さんで楽しめるように、21:00とさせていただきました。

この日は、月の出が午前1時を過ぎるのと、
下弦をだいぶん過ぎた細いお月様しか出てきませんので、
一晩中お空見を楽しむこともできます☆


20060819015248.gif
21時の東の空の星図です。クリックで少し大きくなります。
赤いマークのところが、流星群の流れ出す地点です。

でも、尾の長い流れ星は、ここより少し離れた場所を見てくださいね。
たとえば、天頂とか・・・☆



ねぇ・・・
たとえばひとつ 流れ星を掴まえたら

ねぇ・・・
遠くで一緒に見上げる人の
願いもどうぞ叶いますようにって。。。

ねぇ・・・
あなたが見つけた流れ星
同じ時にこの空を駆けて
あたしの心にも届くはず

ねぇ。。。
ちょっとココロが震えたら
ここから大きく手を振るね

きっと きっと 約束だよ




素敵な一日をお過ごしくださいませ。
お空見の会で、お逢いいたしましょ♪



2006 8 12 ペルセウス座流星群カード


降る夜に...

みずがめ座δ(デルタ)流星群 北群

ペルセウス座流星群

20:00に、東の空でお逢いしましょ☆


20060808163008.gif
クリックで少し大きくなります。

右手(東南東の方)にみずがめ座の放射点があります。
左手に、丸く囲った場所がありますが、ここがペルセウス座です。
20:00には、まだ少ししか上がってきませんが、
下から上に向かってが流れていく予定です。
まるで、打ち上げ花火みたいですね☆

20060808163034.gif

上の図で丸く囲った場所には、こんな星座が上ってくるんです。
これがねペルセウス座ですね。

ペルセウス座流星群は、一時間に約30~40個ほど流れる予定です。
9日が満月なので、まだ月明かりに邪魔されそうなので、
今回は、お月様の出る前の20:00をお空見の時間にしました。

この時間ですと、ちいさなお子様も一緒に見ていられますから、
楽しい夏休みの一日になるかもしれません。

☆ 長い流れ星を見つけるには、天頂や星座より離れたところを見るといいです。
また、20:21を過ぎますと、月が昇ってきますので、
今度は、月を背にして空を見られることをお勧めします。
ぜひ皆さんも楽しんでくださいね。

零れるような星空を見上げながら、皆さんのことを思います。
星が瞬いたら、笑顔で挨拶を交わしましょう。

素敵な天体ショーの時間をお過ごしください。
お空見の会でお逢いいたしましょう☆








お空見の会 お知らせカード

2006. 1. 1 ~

2006 1 4 しぶんぎ座流星群     2006 1 17 祈りを捧げて
2006. 1. 2 しぶんぎ座のお知らせと、1. 9 祈りをささげてのカードです。

2006 2 18 金星が最大光度のカード     2006 3 1 月の最近カード
左は早起きをして空を見ようカード・右は月の最近のカードです。

2006.4. 22 こと座κ流星群     2006 4 26 おとめ座流星群
左がこと座流星群のカード・右がおとめ座流星群のカードです。

2006.4.29 スバル食     2006.5.2 八十八夜
左は、スバル食のカード・右夏も近づく八十八夜のカードです。

2006.5.5~6 彗星とみずがめ座η流星群         20060704023228.jpg
左は、彗星とみずがめ座η流星群のカード・右は、七夕まつりのカードです。
2006 7 29 みずがめ座δ流星群カード     2006 8 2 やぎ座α流星群カード
左は、みずがめ座δ流星群のカード、右は、やぎ座α流星群のカードです。

2006 8 6 みずがめ座ι流星群カード     2006 8 12 ペルセウス座流星群カード
左は、みずがめ座ι流星群のカード・右は、ペルセウス座流星群のカードです。

2006 8 20 はくちょう座流星群カード
   はくちょう座流星群のカードです。




カードは、すべてサムネイル表示になっています。
クリックして、大きなサイズもお楽しみください。


20060728043030.jpg


これからも、お空見の会をよろしくお願いいたします。



カットとライン壁紙は、すべて。。。
空いろの夢さまの作品です。



最後まで見てくださって、ありがとうございました。






2006 8 6 みずがめ座ι流星群カード


みずがめ座ι(イオタ)流星群☆南群

8月6日 日曜日 23:00 南東の空

眠れないあなたには、
8月7日 月曜日 1:00 真夜中の南東の空


18:00に極大(ピーク)を迎えるみずがめ座ι流星群ですが、
この日は、9日に満月を迎える月が出でいるので、
日曜日ですが、少し遅い時間にお空見をしようと思います。

それでも、23:00ではまだ月が出ていますので、
月を背にして、空を見上げてみてください。

また・・・。
月曜日がお休み☆とおっしゃる方や、
暑い夜で眠れないとおっしゃる方は、
午前1時に空を見上げませんか?
月も沈んで・・・。
きっと素敵な星空が見られることと思います。


20060804011435.gif

こちらは、8月6日 23:00の星空です。

よろしければ、ぜひご一緒してください☆

ちなみに、あたしは・・・。
23:00 1:00 両方とも、空を眺めています。
流れ星に出逢えた、あなたの笑顔が届くような気がします。

では、お空見の会でお逢いいたしましょう☆


11y.jpg


やぎ座α(アルファ)流星群☆報告会
8月 2日 水曜日 23:00 南南東

明るい上弦の月が沈んだばかりの空は、
まだ空は明るく感じるほどで・・・。
山の端が空にくっきりと浮かび上がっていました。

そのせいか、先日のお空見の会のときよりも、
星が見えにくくなっているようでした。

10y.jpg

クリックすると、少し大きくなります。

でも、時間が経つにつれ、徐々に星もはっきりしてきました。



ねぇ。。。
星が降る・・・って、本当だったんですね。
30分ぐらい過ぎた頃、後ろのほうから、
すぅーっと目の前に星が降ってきました。

それはとても明るく、手が届きそうなほど近かった。。
思わず、手を伸ばして星をつかんでいた。。。
そんな感じ。

とてもドキドキして、ありがとう・・・って呟いていた
そんな今日の流れ星。

みなさまの心が詰まっているような、
胸がいっぱいになった流星群でした。
ありがとうございました。


この夏の流星群は、まだまだ続きます。
次回は6日を予定しています。
お知らせは、近日中にアップ予定ですので、
また、見にいらしてくださいね。

今日は、ドキドキの胸の鼓動とともに、
お空見の会を終わりたいと思います。

また、ご一緒してくださいね。
おやすみなさい☆





みずがめ座δ(デルタ)流星群☆南群 報告会
7月29日 土曜日 22:00 南東

みなさまのところでも、流れ星は見れましたか?

こちらの空は、前日から雨が降っていて、
昼を過ぎても、夕焼けの時間になっても、
まだ雲が空全体を覆っていました。

でも、しばらくすると・・・。
西のほうから、少しずつ雲がほどけてゆき、
薄雲の中にお月様が見えるようになりました。


20060801003713.jpg


お月様穂目指すように、飛行機雲が伸びていきました。
まるで、流星群みたい・・・。
そして、南の空に一番星が見えるようになりました。


20060801003735.jpg


あれは、木星・・・?
一番星 みぃつけたぁ~♪

でも、それからまた空は雲で覆われ・・・。
20:00になっても、21:00になっても星ひとつ見えませんでした。
そして時は流れ、22:00になって。。
みんなに逢えるだけでもうれしい・・・と、外に出てみると。。


20060801003844.jpg

ちょっとだけ大きくなります。ぜひ、クリックしてみてくださいね。

東のほうは、まだまだ厚い雲に覆われていましたが、
天頂がとてもきれいに開いて、満天の星が輝いていました。
あわててカメラを取り出し、少しでも写ることを願ってシャッターを。


20060801003805.jpg


とてもきれいで・・・、みんなにも見せてあげたい。。
そんな気持ちで、ふと振り返った時。。
すぅーっと。。。ながーい流れ星が。。。

先日コメントを下さった、北海道のゆうさんがおっしゃっていた、
「音がする」・・・って。
それがとてもよく分かる、そんな流れ星。。。

ゆうさん。。
あれは、やっぱり流れ星ですね。
きっと、とても素敵な流れ星でしたね。。

いま、とてもよく分かります。

20060801003935.jpg


流れ星は、この写真の上から下のほうに・・・。
画面の端から端まで以上の長い間、輝き続けました。

みなさまと、同じ星が見れたような、そんな気がします。

曇り空で見えなかった皆様の上にも、
きっと同じ星が流れていったはず。。
それがとてもうれしくって、ずっと手を振り続けていました。

また、お空見の会でお逢いしましょう☆
そして、ちいさな微笑を。。。


今回も、ご参加ありがとうございました。


+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
