FC2ブログ

お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。
2007 1 4 しぶんぎ座流星群


りゅう座 ι (イオタ)流星群

1月4日 木曜日 5:30 北東の空

その昔、この流星群の放射点のあたりに
「四分儀座」という星座があったことから、
「しぶんぎ座流星群」呼ばれている三大流星群のひとつです。


この流星群は出現のピークが1時間ほどに集中しているのが特徴で、
ピークをはずすとほとんど現われなくなってしまいます。
今年は4日の朝9時ごろがピークと予想されているので、
たくさんの流れ星を見る可能性は低くなってしまいます。
でも、なるべくピークに近い星空なら、
少しだけ多めに流れ星が観察できると思います。

2007 1 4 しぶんぎ座流星群星図


よろしければ、2007年最初の流星群を、
ご一緒に掴まえて見ませんか?
少し早起きですが、凛とした空気の中、
美しい空を眺めてみましょう。
きっと、心に残るお空見になると思います☆


寒いですので、暖かい格好で見てくださいね。
2007年も、お空見の会をよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト




2006 12 31 スバル食と行く年来る年


スバル食と行く年来る年

12月31日~1月1日 18:30~0:10 東の空


おうし座にある「すばる」の名で知られている、
プレアデス星団が月に隠される「すばる食」が見られます。

2006 12 31 スバル食と行く年来る年星図1


2006年は、14年ぶりにスバル食の起こる時期でした。
その最後を飾る、スバル食を楽しんでくださいね。
とは言っても、双眼鏡を使わないとちょっと見えずらいですね。
でも、月のあるあたりにはスバルがあって、
今頃は...なんて思って空を見上げるのも、楽しいかもしれませんよ。

2006 12 31 スバル食と行く年来る年星図2


そして、眠りに着く前に午前0時を迎えたならば、
月の見えるほうに、新年の挨拶を送ってみませんか?
みんなの挨拶が飛び交って、
きっとうれしい年明けを迎えられる気がします。



今年も一年、お空見の会を応援してくださって、
本当にありがとうございました。
来年も、楽しいお空見の会をお贈りしたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ☆

ありがとうございました。


+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon