お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。

2008 3 22~29 スペースシャトル



国際宇宙ステーションとスペースシャトルを追いかけよう☆

3月22日~3月29日ぐらいの間^^



いま、土井宇宙飛行士がエンデバーにきぼうを乗せて、
国際宇宙ステーションでお仕事をなさっています。

いまから帰還までの数日間と、その後の何日間か。。
国際宇宙ステーションとスペースシャトルを追いかけて
空を見上げてみませんか?

人工衛星の軌跡はよく見ますが、
これが、人間の乗っている宇宙ステーションだ・・と思って見上げるのとでは、
ちょっと違って見えるかもしれません。

見える時間がだいたい決まっており、
その時間が非常に短期間です。
晴れた日に、うまく時間があったら、ぜひ。。。
空を見上げてみてくださいね。

見え方としては・・・。
-1等星ぐらいの星が、スーッと音もなく静かに進んでいく感じです。
もちろん、肉眼でもはっきり捉えることができますよ。

ぜひ、チャレンヂしてみてくださいね。



2008 3 22~29 スペースシャトル移動図





2008 3 22~29 スペースシャトル移動図





2008 3 22~29 スペースシャトル移動図





2008 3 22~29 スペースシャトル移動図





2008 3 22~29 スペースシャトル移動図





2008 3 22~29 スペースシャトル移動図





2008 3 22~29 スペースシャトル移動図




この時間は比較的見えやすい時間だそうですが、変更多少変更する場合もありますので、
あまり大きな変動があるようでしたら、また書き直して起きます。

もっと詳しいことをお知りになりたい方は、
宇宙航空研究開発機構 (JAXA)のページをご覧になってくださいね。




では春の夜空を、宇宙を旅する人たちとともに、
ゆっくりと楽しんでください。



2008 3 14 上弦の月




こんにちは。
3月14日は、上弦の月を見ることができました。
22:30頃の西の山際の雲が流れる中、
顔を出したり翳ったり。。

少し赤味の射したお月さまの横顔は、
とてもきれいでした☆



2008 3 15 上弦の次の月




そして、こちらは3月15日の18:30頃、
天頂にぽっかり浮かぶお月さま。

前日の上弦の月に比べると、
ほんの少しふっくらとしていますね^^



2008 3 15 上弦の次の月とスバル1



そしてこの日。。
先日見ることの出来なかった、月とプレアデス星団の接近をみることに・・・!?

ふっふっふ。。。
ちょっと笑っちゃうでしょ。


2008 3 15 上弦の次の月とスバル2



春の日は、時が早く進むようで、
10分ぐらいの間に、だいぶん暗くなりましたが、
その分、ポッカリと空に浮かぶスバルになってくれました(笑)



さて、3月の流星群ですが、
あまり期待できるものはありません。
おとめ座流星群が、3月10日~5月15日ぐらいの間、流れていまて、
一応、3月25日にピークを迎える予定です。
でも、この日は満月を少し過ぎたお月さまも出ていますし、
流れる数も、1時間に1個ぐらいなのです。

4月26日を極大の日としている方もありますので、
少し暖かくなる、こちらの日で見られるほうがいいのかもしれませんね。
でも、お空見の会では3月にも、おとめ座流星群を見るために
お空でみなさまと出逢いたいと思います。
なんたって、4月の方が春霞がすごくなりそうなのでね。
もち、4月にも行いますけど^^

大々的なお知らせはいたしませんが、
よろしければ、3月25日 火曜日 21:00 東の空でお空見しませんか?
お月さまの昇ってくる21:30頃までは、空も暗く星も良く見えると思います。

よろしければ、ご一緒しましょ☆


まだまだ春の宵。
風はとても冷たいと思います。
必ず温かい格好で、安全な場所で見上げてくださいね。


では、お空見の会で、こっそりお逢いいたしましょ♪





2008 3 12 三日月とプレアデス星団の接近



三日月とプレアデス星団の接近

3月12日 水曜日 21:00 西の空


月齢5のお月さまが、プレアデス星団(スバル)に接近して見えます。

この日は、夕暮れの空で月が明るくなる頃から、
近くにプレアデス星団(M45 スバル)を見ることができます。
そして空が暗くなるほどに、その美しい光景がはっきりとしていきます。


2008 3 12 三日月とプレアデス星団の接近星図


この星図は、3月12日の21:00の空の様子です。
この時間ですと、全国どこからでも、お月さまを見つけることが出来ると思います。
晴れてくれるといいですね。


2008 3 12 三日月とプレアデス星団の接近星図2



お月さまとプレアデス星団(M45 スバル)は、夜が更けるにつれてその距離が近づきます。
この日は、だいたい23:00頃まで見ることができそうですので、
お帰りの遅い方も、見ることができるかもしれませんね。


2008 3 10の月



これは3月10日の夕方、沈んでゆくお月さまを撮った写真です。
多分、このお月さまの真上やや左方向にスバルが見える予定です(^-^)

お月さまの左手には、大きなオリオン座も見え、
きっと美しい光景が楽しめることと思います。



お知らせが遅れてしまいましたが、
ぜひ、この美しい空を楽しんでくださいね。

では、お空見の会でお逢いできるのを、楽しみにしています。





+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
