お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。

20151025 十三夜


十三夜

10月25日 日曜日 20:00 南東の空


芋名月の十五夜から一カ月余り
今宵は栗名月の十三夜などをめでましょか?


オリオン座



オリオン座流星群は見つけられましたか?

こちらでは少し霧が空へと昇ってきましたが、
なんとかオリオン座は見ることができました。
でも・・・
ずいぶんと粘ってみたのですけどね…
残念ながら流星は見つけることができませんでした。
今日も仕事があるのでこれ以上の無理もできず、
残念ながらお家に帰ってきてしまいました。

皆さんが、いくつか見つけられていればいいなぁ…と思っています。

でも、楽しいお空見でした。
みなさま、ありがとうございました。

次回お空見の会は、十三夜です。
またご一緒いたしましょうね☆



20151022 オリオン座流星群


オリオン座流星群


10月22日 木曜日 0:00 東の空


秋の夜空に大きく広がるオリオン座
見つけやすい星座からの贈り物です


20151010 細い月と火星・木星の接近


細い月と火星・木星の接近

10月10日 土曜日 4:30 東の空


前日 9日の10月りゅう座流星群に続いてのお知らせです。
ちょっと早起きをして、夜明け前の空を見てみませんか?



20151009 10月りゅう座流星群


10月りゅう座流星群

10月 9日 金曜日 20:00 北北西の空


前はね、ジャコビニ流星群って言ったんだよ☆



+ Top +

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
