お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・見れるかなぁ
皆既月食と言う事ですが、なんだか曇りそうな感じです…
でも空を見上げてみますね!
(BBSに書いたり消したりは確かに私でしたw)
2007/08/28(火) 13:11:03 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・雲
紅い月に映る地球の影を見ようと夜空を見上げてみても見えるのは薄く曇った街の空。
蒸し暑い夜にコオロギの声だけが涼しげでした。
2007/08/28(火) 22:50:54 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・残念ながら。。。
やっぱりバームさんでしたか!!
たくさん、サンキュねっ☆

月食の日は、曇り空だったのかぁ。。
残念でしたね。
こちらも夕方まで雨で、どうなることかと思っていましたが・・・。
やっぱり曇りでした(笑)
ただ、終わる間際に雲間が出来て、月食のしっぽと満月を楽しむことが出来ました(^-^)

あっ!!虫の声といえば・・・。
今日はすごくおっきな声で、せみが鳴いています。
何年か前にもあったのですが、
まるでクーラーのせんがい機でも壊れて、カタカタカタカタって言っているみたいで・・・。
それが、すっごく大きくて。。
これじゃ夜も眠れないかも!?って感じですぅ。。
そろそろセミの季節も過ぎようとしているのかもね。
2007/09/04(火) 23:29:49 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/108-57b837a1
この記事へのトラックバック
・・ 服部 赤春園・2007年7月12日 赤と黒のエクスタシーハァハァw・これ...・皆既月食を楽しみましょう☆・ 渡辺めぐみモデルと結婚・お腹に胎児が入った赤ちゃん産まれる・男のダメ姿ランキング・[特定アジア情報]【復習】【シリーズ靖国】「A級戦犯」が祭られているから
2007/08/25(土) 13:52:34 * チリの日
2007 8 28 皆既月食



皆既月食

8月28日 火曜日 宵の頃 東南東の空


西の空に太陽が沈む頃、
東の空から、
少し欠けはじめた満月が昇ってきます。


2007 8 28 皆既月食星図



月食(本影食)は、17時51分に始まりますが
日本のほとんどの地域では、月は地平線の下なので見えません(汗)
だから月食が始まった状態(月が欠けた状態)で昇ってきます。
この状態を、「月出帯食」といいます。
月の出は、地域によって異なりますので、
最初からしっかり観察をされたい方は、
新聞に出ている月の出をチェックしてくださいね。
そして、
東の空が開けた所で観察されることをお薦めします(^-^)

皆既月食は、
18:52から始まり、約一時間半ほど見ることができます。
19:37に食が最大となりとなり、21:24の月食を経て終わります。

皆既月食中の月は、暗闇の中に溶け込んで見えなくなるのではなく、
少し赤黒い感じの満月となって見えます。
これは、影の中にわずかに入ってくる光が、大気とチリとに屈折し、
お月様を照らしてくれるからです。
大気中のチリが多いと、赤黒っぽく、
また、チリが少ないとオレンジ色に近くなります。
今回は、どんな色に見えるでしょうね。
そんなことも楽しんでみてください。


しかし、月食が終わった後も、少し月がぼんやりして見えるかも知れません。
これは半影食と言って、
太陽光の一部だけがさえぎられた「半影」の中を月が通っているからです。
この半影食は22:22まで続きますが、半影の縁ははっきりしないため、
いつ終わったかは分かりにくいですが、いつの間にか明るい満月になったなぁ。。なんてね。
そんな感じです(笑)


今回は全国で月食を楽しめます。
夏休み最後の天体ショーですし、お時間もご家族で楽しめる時間だと思います。
ぜひ、皆既月食で変わった月の色などを話しながら、
楽しい夜をお過ごしください。

では、ひさしぶりの皆既月食の夜。
お空見の会でお逢いいたしましょう☆





Comment
・見れるかなぁ
皆既月食と言う事ですが、なんだか曇りそうな感じです…
でも空を見上げてみますね!
(BBSに書いたり消したりは確かに私でしたw)
2007/08/28(火) 13:11:03 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・雲
紅い月に映る地球の影を見ようと夜空を見上げてみても見えるのは薄く曇った街の空。
蒸し暑い夜にコオロギの声だけが涼しげでした。
2007/08/28(火) 22:50:54 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・残念ながら。。。
やっぱりバームさんでしたか!!
たくさん、サンキュねっ☆

月食の日は、曇り空だったのかぁ。。
残念でしたね。
こちらも夕方まで雨で、どうなることかと思っていましたが・・・。
やっぱり曇りでした(笑)
ただ、終わる間際に雲間が出来て、月食のしっぽと満月を楽しむことが出来ました(^-^)

あっ!!虫の声といえば・・・。
今日はすごくおっきな声で、せみが鳴いています。
何年か前にもあったのですが、
まるでクーラーのせんがい機でも壊れて、カタカタカタカタって言っているみたいで・・・。
それが、すっごく大きくて。。
これじゃ夜も眠れないかも!?って感じですぅ。。
そろそろセミの季節も過ぎようとしているのかもね。
2007/09/04(火) 23:29:49 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/108-57b837a1
この記事へのトラックバック
・・ 服部 赤春園・2007年7月12日 赤と黒のエクスタシーハァハァw・これ...・皆既月食を楽しみましょう☆・ 渡辺めぐみモデルと結婚・お腹に胎児が入った赤ちゃん産まれる・男のダメ姿ランキング・[特定アジア情報]【復習】【シリーズ靖国】「A級戦犯」が祭られているから
2007/08/25(土) 13:52:34 * チリの日

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
