お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
十三夜のお月さん綺麗に見えましたよ。
双眼鏡で見たので、お月さんの模様までくっきり!
天気がよくてラッキーでしたね。
2007/10/23(火) 21:15:01 * URL * ろま #-[Edit]
こんばんは、ろま様。
きれいな十三夜でしたね。
おお。。双眼鏡とは気付きませんでした。
あたしも、そうすればよかったなぁ~
とりあえず、カメラの望遠で、ちょっぴりクッキリでした(笑)
十三夜に曇りなしってのは、やっぱり本当でしたね^^
次は、十五夜。。
ちょっとお天気が心配だけど。。。
でっかく見えるわよ☆
見れるといいねぇ~。。

2007/10/25(木) 22:40:14 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/114-ef188cbe
この記事へのトラックバック
2007 10 23 十三夜


十三夜 (栗名月)

10月23日 火曜日 21:00 南の空


十三夜とは、旧暦で数えて九月十三日のことで、
この日にお月見をする日本独自の風習のことです。
旧暦八月十五日の十五夜「中秋の名月」に対して、
「後の月(のちのつき)」とか、「栗名月」と呼ばれています。


2007 10 23 十三夜星図



「十五夜」「十三夜」と合わせたふたつのお月見のうち、
片方しか見ないことを、「片月見(かたつきみ)」と言ったりします。

のんびりと、秋の名月を楽しみましょう☆


では、お空見の会で。。。



Comment
十三夜のお月さん綺麗に見えましたよ。
双眼鏡で見たので、お月さんの模様までくっきり!
天気がよくてラッキーでしたね。
2007/10/23(火) 21:15:01 * URL * ろま #-[Edit]
こんばんは、ろま様。
きれいな十三夜でしたね。
おお。。双眼鏡とは気付きませんでした。
あたしも、そうすればよかったなぁ~
とりあえず、カメラの望遠で、ちょっぴりクッキリでした(笑)
十三夜に曇りなしってのは、やっぱり本当でしたね^^
次は、十五夜。。
ちょっとお天気が心配だけど。。。
でっかく見えるわよ☆
見れるといいねぇ~。。

2007/10/25(木) 22:40:14 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/114-ef188cbe
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
