お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・見ました~~
ちょうど九時ごろ洗濯物を干す為に2階のバルコニーに出たら、やけに外が明るいのでびっくりしました。
満月だったので納得したのですが、地球に一番近づいた満月だったのね~~~

夕方雨が降り、曇っていたのですが、足早に雲が去りお月様が輝きました。

とても綺麗でしたよ♪
2007/10/27(土) 10:31:49 * URL * ちゃこ #eQkOdXo.[Edit]
・いいなぁ。。
ちゃこさん、こんばんは。
わぁ~、この日に満月を見ることができたのですね。
すっごくうらやましぃです。
前日の夕方は、まだ何とか雲もまばらで、お月様も見えたのですが、
いざ、この日になると、朝から曇りで。。
お昼には大雨洪水警報まで出る始末。
全国的にも、お天気は微妙だったから、ちゃこさんが。見れてたなんて・・・
もう、感激です☆
よかったね。。

ブログのお友達が話していたのですが、
こんなに大きく、まんまるに見えるお月様は、9年ぶりなんだそうですよ!!
それを聞いて、またビックリするやら、残念やら。。

でも、よかった。
本当によかった。。
ちゃこさんの瞳に映ったお月様が、
いま、あたしの心にも届きました。
ほんとうに、ありがとう♪
また、楽しい空を見ましょうね。

2007/11/01(木) 00:52:02 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/115-91c12c10
この記事へのトラックバック
2007 10 26 大きな満月



大きな満月を...

10月26日 金曜日 21:00 東の空


今年、いちばんお月様が大きく見える日です。
つまり☆お月様が一番近づくってこと♪

その距離は・・・なんと、
0.928、35万6746km、視直径33'30"って言っても分かりにくいですが(笑)
1年の中で、いちばん地球との間が狭いってこと☆

見えるといいですね♪


2007 10 26 大きな満月星図
この星図は、北陸の21:00頃の星図です。


距離が一番近づく時間が、21:00ですが、
月の出や、月の入りなども美しいもの。。
少しだけ、時間をお知らせしておきますね。
たとえば・・・。。
   

         札幌   仙台    東京   名古屋   大阪    広島   福岡   那覇
 月の出  16:13  16:28  16:38  16:50  16:56  17:09  17:18  17:41
 月の入  05:46  05:40  05:40  05:51  05:55  06:07  06:14  06:16


詳しくは、お近くの新聞などをご覧になって、
詳しい時間をお確かめくださいませ。
また、月の出入りの時間であっても、家並や山々など、
ご覧になられる環境によって、時間が変わります。
ゆったりとした気持ちを持って、
美しい秋の夜をお楽しみくださいね。


では、お空見の会でお逢いいたしましょう☆





Comment
・見ました~~
ちょうど九時ごろ洗濯物を干す為に2階のバルコニーに出たら、やけに外が明るいのでびっくりしました。
満月だったので納得したのですが、地球に一番近づいた満月だったのね~~~

夕方雨が降り、曇っていたのですが、足早に雲が去りお月様が輝きました。

とても綺麗でしたよ♪
2007/10/27(土) 10:31:49 * URL * ちゃこ #eQkOdXo.[Edit]
・いいなぁ。。
ちゃこさん、こんばんは。
わぁ~、この日に満月を見ることができたのですね。
すっごくうらやましぃです。
前日の夕方は、まだ何とか雲もまばらで、お月様も見えたのですが、
いざ、この日になると、朝から曇りで。。
お昼には大雨洪水警報まで出る始末。
全国的にも、お天気は微妙だったから、ちゃこさんが。見れてたなんて・・・
もう、感激です☆
よかったね。。

ブログのお友達が話していたのですが、
こんなに大きく、まんまるに見えるお月様は、9年ぶりなんだそうですよ!!
それを聞いて、またビックリするやら、残念やら。。

でも、よかった。
本当によかった。。
ちゃこさんの瞳に映ったお月様が、
いま、あたしの心にも届きました。
ほんとうに、ありがとう♪
また、楽しい空を見ましょうね。

2007/11/01(木) 00:52:02 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/115-91c12c10
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
