お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・ホームズの位置が…
間違っているような気がします~ ??
2007/11/13(火) 08:16:29 * URL * HA-MA #-[Edit]
・ありがとうございました。
ほんと!! 間違っておりました。
星図を作ってから、どうしてペルセウス座にないのかなぁ・・とは思ったのですが、そのままにしていました。
どうも、ホームズは追いかけるのは得意ですが、追いかけられるのは苦手な探偵さんのようでした(笑)

教えてくださって、本当にありがとうございました。
いろいろ間違いも多いと思います。
また、お気づきの際は、お教えしてくださいませ。
ほんとうに、ありがとう☆

2007/11/13(火) 17:17:34 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]
・いえいえ…
昨夜、初めてホームズ彗星を探そうと色んなHPを訪れましたが、どこも専門的過ぎて判り辛く…
やっとこさ見つけて暫く眺めていたら、ちょうどホームズ彗星を横切るように、大きな流れ星が…
これはひょっとして、と思い検索したら、おうし座の北群だと判りました。
二つのキーワードを検索したらこちらに訪ね当たりました。
とても判り易いなぁ~
…と思っていたら…?
と言う次第ですした~ <(_ _)>
2007/11/13(火) 23:00:58 * URL * HA-MA #ExmqDdm.[Edit]
・なんという幸運♪
HA-MA さんが、流れ星を見つけてくださったおかけで、あたしはとても幸せな気持ちになれた上に、誤りにも気付かせていただきました。
本当に、うれしい☆

おうし座流星群は、火球クラスの大きな流れ星が、時折流れると言います。
ちょうどそれをご覧になったのかもしれませんね。

こちらの空には、まだ雲が残っていて、夕暮れのお月様が見えたぐらいです。
もうしばらく流れる流星群。
うんと楽しんでくださいね。

本当に、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2007/11/14(水) 01:26:24 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/118-6bb1a6bd
この記事へのトラックバック
2007 11 13 おうし座流星群(北群)とホームズ彗星


おうし座流星群(北群)とホームズ彗星

11月13日 火曜日 21:00 東の空


3日に南群が極大だったおうし座流星群が、
今度は、北群の極大の日を迎えます。

また、10月24日に急激に増光したホームズ彗星(17P/Holmes)は、
明るさを保ちながら、拡散し続け、日増しに大きくなってきています。
この頃になると、お月様ぐらいの大きさになって見えるかもしれません。


2007 11 13 おうし座流星群(北群)とホームズ彗星星図1




ホームズ彗星の見つけ方を、簡単にご説明いたします。
まず、東を見てください。
真東を正面にすると、向かって左側にひときわ明るく輝く赤い星が見えるはずです。
それが火星で、ちょうどふたご座の真ん中に位置します。

次に、右側を見てください。
冬の星座の代表格で、誰もが見つけやすいオリオン座が見えます。
そのオリオン座の真上に位置するのが、
今回の流星群の放射点がある、おうし座です。
おうし座のすぐ上には、おひつじ座。
真東を中心にして、おひつじ座座の反対側は、
ペルセウス座になります。
この星座の左端に、薄ぼんやりと
お月様ぐらいの明るさのものが見えるはずです。
これが、いま話題のホームズ彗星(17P/Holmes)です。

また、このすぐ上には、アンドロメダ大星雲も見ることができます。
ぜひ、じっくりと観察なさってくださいね。

注)
先日お知らせした位置は、古い軌道上のものでした。
ごめんなさい。
HA-MAさま。。教えてくださって、ありがとうございました☆



月とホームズ彗星


Orionさまよりの、情報提供です。
こちらのお写真は、28日に撮影されたホームズ彗星と、
大きさを比較するために同日に撮影された月齢17の月を並べて合成してくださった写真です。

いまは、きっとこの月ぐらいの大きさまで、
光が広がっていることでしょうね(^-^)
Orionさま。。ありがとうございました。


2007 11 13 おうし座流星群(北群)とホームズ彗星星図2


この日の夕暮れの空も、なかなか楽しい空になっています。
前日のように並ぶことはありませんが、
細いお月さまと木星・冥王星が近くに見え、
美しい夕景を見せてくれます。

お時間の合う方は、ぜひ、こちらも見てみてくださいね(^-^)


とても華やかな、この日の空。
ぜひ、ご一緒に楽しみましょう☆

では、今回も夢のあるお空見の会でお逢いいたしましょう♪


スポンサーサイト


Comment
・ホームズの位置が…
間違っているような気がします~ ??
2007/11/13(火) 08:16:29 * URL * HA-MA #-[Edit]
・ありがとうございました。
ほんと!! 間違っておりました。
星図を作ってから、どうしてペルセウス座にないのかなぁ・・とは思ったのですが、そのままにしていました。
どうも、ホームズは追いかけるのは得意ですが、追いかけられるのは苦手な探偵さんのようでした(笑)

教えてくださって、本当にありがとうございました。
いろいろ間違いも多いと思います。
また、お気づきの際は、お教えしてくださいませ。
ほんとうに、ありがとう☆

2007/11/13(火) 17:17:34 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]
・いえいえ…
昨夜、初めてホームズ彗星を探そうと色んなHPを訪れましたが、どこも専門的過ぎて判り辛く…
やっとこさ見つけて暫く眺めていたら、ちょうどホームズ彗星を横切るように、大きな流れ星が…
これはひょっとして、と思い検索したら、おうし座の北群だと判りました。
二つのキーワードを検索したらこちらに訪ね当たりました。
とても判り易いなぁ~
…と思っていたら…?
と言う次第ですした~ <(_ _)>
2007/11/13(火) 23:00:58 * URL * HA-MA #ExmqDdm.[Edit]
・なんという幸運♪
HA-MA さんが、流れ星を見つけてくださったおかけで、あたしはとても幸せな気持ちになれた上に、誤りにも気付かせていただきました。
本当に、うれしい☆

おうし座流星群は、火球クラスの大きな流れ星が、時折流れると言います。
ちょうどそれをご覧になったのかもしれませんね。

こちらの空には、まだ雲が残っていて、夕暮れのお月様が見えたぐらいです。
もうしばらく流れる流星群。
うんと楽しんでくださいね。

本当に、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2007/11/14(水) 01:26:24 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/118-6bb1a6bd
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
