お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Comment

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/15-d1049c73
この記事へのトラックバック

この絵は、takenoko'のお友達が描いてくださいました。

 
夏休みスペシャル☆月のキセキをたどって

キセキ・軌跡・輝石・奇跡・・・。
あなたに、ちいさなキセキを届けたい


今回のお空見の会は、金星と木星の間を移動する、細い月を追いかけてみました。

8月 8日 月曜日 19:30 西の空 三日月と-4等の金星の接近
8月10日 水曜日 19:30 西の空 五日月と-2等の木星の接近

8月8日から10日にかけて、月が少しずつ膨らみながら、金星と木星の間を移動します。
8月9日の同じ時間には、金星と木星の真ん中にお月様がいたのでは?
ペルセウス座流星群の極大も近く、流れ星を見つけられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

今回の開催時間は少し早めでしたが、お空は月も星もちゃんと見える明るさを創ってくれました。
ちいさなお友達も、たくさん見上げてくださったお空。。
かわいい笑顔と元気なあいさつを喜びにかえ、今回のお空見の会を終了したいと思います。

ご一緒してくださったみなさま。。
本当にありがとうございました。


報告会 
サムネイル表示になっています。クリックして、大きな画像でお楽しみください。



淳さんと takenoko'のお友達        takenoko'のお友達。
        みんなで両手を伸ばして、
        キラキラお星様を掴まえられたかな?
        楽しかったお空見の会。
        一生懸命に描いてくださいました。
        みんなの心に、お月様とお星様はちゃんと届きましたか?



uiuiさんの空
uiuiさん 7日  uiuiさん 8日  uiuiさん 8日-2
ちょっとあわてた7日の夕暮れ      月と星が輝きを増した、8日のお空見の会当日
     金星がとてもかわいく寄り添った、きれいな空でしたね。

uiuiさん 10日  uiuiさん 10日-2  uiuiさん 10日-3
今度は木星が寄り添う、かわいい五日月。
「三日月じゃなくて五日月っていうの? どうして??kikiちゃん(。・_・。) 」と、uiuiさん。。
Orion様が、ステキなお月様の呼び名のページを教えてくださいましたよ。
ここをクリックして飛んで行ってね。



Orion10日        Orionさまの空。。
        クレーターまで見えるきれいなお月さま。
        近付くと、こんなに離れて見えるんだね。
        寄り添って見える木星も。
        不思議ですね。



Orionさま観測会        Orionさまの観測会。
        8月5日の観望会のスナップ写真。
        子供たちは、星座早見盤を作っているんですって。
        とっても楽しそう。
        星座早見盤を見ながらの観測が待ち遠しいですね。




kiki ☆ 月のキセキをたどって・・・
kiki 8日  kiki 9日  kiki 10日
8日金星をミツメテ      9日あなたのことを思って    10日木星と遊ぶ 遠くに金星も  

あなたのココロは 輝く星や月を掴まえることができましたか?
大切なのは、誰かと手を繋ぐこと。
一緒に星を掴まえられたら、もっと楽しくなりそうだよね。


すまっぴぃちゃん。。
あなたの見上げた空は、あなたの心の中に
とてもきれいな月のキセキを見せてくれたみたいですね。
しっかりと瞳の奥に映しこんだ夜空。。
これからも、あなたの大切な宝物として、
いつでも、ちいさな光を放ってくれることでしょう。。
よかったね。



今回は、二つの日を結んでのお空見の会ということもあり、
どちらか一方だけでも見られた方も、多かったことと思います。
また、お時間が早かったため、見られた方見られなかった方。。
いままでと違った思いで、お空見の会に参加してくださったのかもしれません。

みなさまのココロに、ほんのちいさなオモイが届いたら。。
こんなにステキなことはありません。
ご参加、本当にありがとうございました。


また、ご一緒できますことを、心より願っています。
では、またお空見の会でお逢いいたしましょう。


スポンサーサイト


Comment

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/15-d1049c73
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。