お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・アリガト
分かりやすい説明で、今夜見てみようと楽しみです。流れ星と言うと自分の願いの事しか考えていませんでしたが、おっしゃる通り世界中の恵まれない方や、戦争で亡くなられた方等の御冥福、また平和を祈りたいと思います。
2008/08/11(月) 05:14:11 * URL * みぃ #-[Edit]
・こちらこそ
みぃさん、こんばんは。
空を楽しんでいるだけのブログですので、専門家の方のように上手な説明は出来ませんが、分かりやすい・・・と言っていただけて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

今夜、流れ星を見つけることは出来ましたか?
流れ星を見つけると、とてもうれしくなります。
そのうれしさに、ありがとうを込めていただけるだけで、もっとうれしい気持ちが広がるような気がします。
12日の夜からですと、もっとたくさん流れ星を見つけられるかもしれません。
お時間がございましたら、またゆっくりと楽しんでくださいね。
2008/08/12(火) 01:16:48 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]
・(T_T)
おはようございます。  私は福岡県南部に住んでいて星はちらほら見えるものの雲が多く、遠くで稲光まで見えて流星群見えませんでした(T_T)       しかし、私の目に見えないだけで雲の向こうでは綺麗なお星さまが振っているんだと自分に言い聞かせお願い事しました(^-^)    これからもちょこちょこ拝見したいと思ってます。
2008/08/13(水) 05:03:43 * URL * みぃ #-[Edit]
みぃさん、こんばんは。
そういえば、天気予報で西から崩れる・・って言っていましたね。
それが少し早まったのかしら?
雲が多いと、なかなか流れ星を見つけるのは難しいですものね。
こちら福井の今日の空が、ちょうど昨日のみぃさんのご近所の空模様みたいです。
少し羊雲も混じっている空は、ひとつ。ふたつ・・・と数えて眠っちゃいそう(笑

実は昨日流れ星を見に、近くの山へお出かけしたんです。
お月さまの出ている頃は明るくて、雲も多く星が見えにくかったのですが、お月さまが沈んで空気が少し冷え始めた午前2:30頃。
空がきれいに開いて、たくさんの星が見えました。
それから近くの小山まで・・・^^
そこで見た空は、キラキラを空いっぱいに散りばめた満天の星空でした。
見上げると、何個か流れ星が。。
みぃさんにも、見せてあげたかったです。
そして、夜明けを待って帰ってきたので、ちょっとネムネムの一日でした^^;

流れ星は写りませんでしたが、お空の写真を撮ってきましたので、あとでアップしておきますね。
みぃさんと一緒に過ごせた時間。
とても楽しかったです。
まだしばらくは、いろんな流星群が流れていますので、ピークでなくてもいくつか見つけることが出来ると思います。
お天気が回復したら、また空を見上げてみてくださいね。
2008/08/14(木) 00:58:22 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/151-555afbe5
この記事へのトラックバック
2008 8 12 ペルセウス座流星群


ペルセウス座流星群

8月12日 火曜日 21:00 北北東~13日 水曜日 東北にかけて


ペルセウス座流星群は
年間三大流星群のひとつに数えられる有名な流星群です。
条件がよいと1時間に50個以上の流れ星が見られますが、
今回は真夜中過ぎまでは月明かりが邪魔をするかもしれません。
だいたいの予想では、1時間に約30個ほどとなっています。

この流星群は、お盆のころで観察しやすく、
明るく速い流れ星が多いです。
また流れ星が流れたあとに、ぼんやりとした煙のような
「流星痕(りゅうせいこん)」が見えることもあります。


<特徴>
性状 速くて痕を残すものも多い
観測可能時間帯 21時~夜明け
母天体 スイフト-タットル周期彗星
出現数も極大夜で一時間当たり30~50個、
極大をはさむ一週間でも一時間あたり10個を越す出現が見られます☆
比較的明るい流星も多く出現します♪




2008 8 12 ペルセウス座流星群星図1


この星図は、丁度極大(ピーク)を迎える頃のものですが、
この日の前後は、半月から半月過ぎの明るい月が出ています。

流れ星を見るには、月が沈んで
なるべく空が暗くなってからのほうが条件がよくなります。



2008 8 12 ペルセウス座流星群星図2


こちらは、お月さまが沈んだ、13日の1時の星図です。
このころになると、ペルセウス座流星群の放射点(流れ出す場所)も高く昇り、
さらにたくさんの流れ星が見えるようになります。


ペルセウス座は、北極星やカシオペア座などを見つけると、
とても分かりやすくなります。
ぜひ見つけてみてくださいね。

だけど、流れ星は放射点を見ているよりも、
離れた場所を見ていたほうか、
長い尾をひく流星を見つけることができやすいです。

どうぞ、空全体を見回してくださいね。


そしていつものように、安全な場所で、
流れ星を楽しんでくださいね。




*** *** ***


そして、出来ましたら・・・。
戦争で亡くなられた方々、悲しい事故、
災害で苦しまれる方々に思いを寄せ、
小さな祈りと、平和への願いを
流れ星に乗せてくださると、とてもうれしいです。

特に8月12日は、日航ジャンボ機が事故に逢い、
御巣鷹の尾根よりたくさんの星が空へと旅立った日でもあります。
どうぞ、流れ星をひとつ見つけたなら、一度だけ祈ってくださいね。


皆様の上に、幸せの星が降りそそぎますように。。




スポンサーサイト


Comment
・アリガト
分かりやすい説明で、今夜見てみようと楽しみです。流れ星と言うと自分の願いの事しか考えていませんでしたが、おっしゃる通り世界中の恵まれない方や、戦争で亡くなられた方等の御冥福、また平和を祈りたいと思います。
2008/08/11(月) 05:14:11 * URL * みぃ #-[Edit]
・こちらこそ
みぃさん、こんばんは。
空を楽しんでいるだけのブログですので、専門家の方のように上手な説明は出来ませんが、分かりやすい・・・と言っていただけて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

今夜、流れ星を見つけることは出来ましたか?
流れ星を見つけると、とてもうれしくなります。
そのうれしさに、ありがとうを込めていただけるだけで、もっとうれしい気持ちが広がるような気がします。
12日の夜からですと、もっとたくさん流れ星を見つけられるかもしれません。
お時間がございましたら、またゆっくりと楽しんでくださいね。
2008/08/12(火) 01:16:48 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]
・(T_T)
おはようございます。  私は福岡県南部に住んでいて星はちらほら見えるものの雲が多く、遠くで稲光まで見えて流星群見えませんでした(T_T)       しかし、私の目に見えないだけで雲の向こうでは綺麗なお星さまが振っているんだと自分に言い聞かせお願い事しました(^-^)    これからもちょこちょこ拝見したいと思ってます。
2008/08/13(水) 05:03:43 * URL * みぃ #-[Edit]
みぃさん、こんばんは。
そういえば、天気予報で西から崩れる・・って言っていましたね。
それが少し早まったのかしら?
雲が多いと、なかなか流れ星を見つけるのは難しいですものね。
こちら福井の今日の空が、ちょうど昨日のみぃさんのご近所の空模様みたいです。
少し羊雲も混じっている空は、ひとつ。ふたつ・・・と数えて眠っちゃいそう(笑

実は昨日流れ星を見に、近くの山へお出かけしたんです。
お月さまの出ている頃は明るくて、雲も多く星が見えにくかったのですが、お月さまが沈んで空気が少し冷え始めた午前2:30頃。
空がきれいに開いて、たくさんの星が見えました。
それから近くの小山まで・・・^^
そこで見た空は、キラキラを空いっぱいに散りばめた満天の星空でした。
見上げると、何個か流れ星が。。
みぃさんにも、見せてあげたかったです。
そして、夜明けを待って帰ってきたので、ちょっとネムネムの一日でした^^;

流れ星は写りませんでしたが、お空の写真を撮ってきましたので、あとでアップしておきますね。
みぃさんと一緒に過ごせた時間。
とても楽しかったです。
まだしばらくは、いろんな流星群が流れていますので、ピークでなくてもいくつか見つけることが出来ると思います。
お天気が回復したら、また空を見上げてみてくださいね。
2008/08/14(木) 00:58:22 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/151-555afbe5
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
