お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・七夕
七夕はやはり曇りか雨って感じですかね。
ふと、牽牛って何で彦星と思いつつ、
検索ついでに発見!
かぐやの画像で地球の出でもいかがでしょう
http://www3.nhk.or.jp/kaguya/archive/index.html
2009/07/03(金) 13:21:34 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・Re: 七夕
バームさん、こんばんは。
今年の七夕は、ちょうど満月の日になりますね。
お月さまだったら、多少の雲には負けずに、
顔を出してくれるかも!!です^^
そんなお月さまから見た、地球の出♪
まさにタイムリーな話題ですね。
ということで、早速行ってきました。
テレビで何度かため息をつきながら見た映像ですが、
こうしてまたじっくりと眺めるのも、いいですねぇ~。。
もし雨が降ったら、お地球見としゃれ込みましょうか(笑)
2009/07/06(月) 02:49:00 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/171-4dfe8f20
この記事へのトラックバック
2009 7  7 七夕まつり



七夕まつり

7月 7日 火曜日 21:00 東の空



7月 7日は、新暦の七夕です。
梅雨の間で、お星様を見るのも難しいかもしれませんが、
笹の葉に短冊を飾ったりしながら、
少し涼しさの出てきた宵の頃に、
夕涼みがてら、七夕の星を探してみましょう^^



2009 7  7 七夕まつり星図



この日は、星図でもわかるように
ちょうど満月の日と重なります。
ましてや、七夕の星となること座やわし座などは、
お月さまと一緒な頃に並んで昇ってきます。
もしかすると、少し見え辛いかもしれませんね。



2009 7  7 七夕まつり星図




こと座のベガが織姫星
わし座のアルタイルが牽牛(彦星)です。
その間にはくちょう座がありますが、
まるで川を渡してくれるカササギみたいでしょ^^

この三つの星座は、ちょうど天の川の中にありますが、
満月の灯りで、この日はちょっと見えないかもしません。
何日か後、月明かりの少ないときにでも、
もう一度見てみると楽しいですよ♪


では、楽しい七夕の夜を過ごしてくださいね。





Comment
・七夕
七夕はやはり曇りか雨って感じですかね。
ふと、牽牛って何で彦星と思いつつ、
検索ついでに発見!
かぐやの画像で地球の出でもいかがでしょう
http://www3.nhk.or.jp/kaguya/archive/index.html
2009/07/03(金) 13:21:34 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・Re: 七夕
バームさん、こんばんは。
今年の七夕は、ちょうど満月の日になりますね。
お月さまだったら、多少の雲には負けずに、
顔を出してくれるかも!!です^^
そんなお月さまから見た、地球の出♪
まさにタイムリーな話題ですね。
ということで、早速行ってきました。
テレビで何度かため息をつきながら見た映像ですが、
こうしてまたじっくりと眺めるのも、いいですねぇ~。。
もし雨が降ったら、お地球見としゃれ込みましょうか(笑)
2009/07/06(月) 02:49:00 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/171-4dfe8f20
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
