お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・皆既日食
考えてみれば何故、新月の時日食が見られないのかと思ったら、
月の軌道や楕円軌道の距離など色々な条件が有るのですね。
そもそも見かけ上の太陽と月の大きさがほぼ一致していると言うのがなんとも奇跡的!
もし晴れていたら例え部分日食とは言え、
せめて月が地球に落とす影がどのくらいの暗さなのか体験してみたいです。
2009/07/16(木) 17:13:35 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・Re: 皆既日食
バームさん、こんにちは。
本当にすごく奇跡的なことですよね。
ほんのちょっとずれても、皆既日食とはならず、金環食になっちゃうんですものね。
まあ、金環食でも奇跡的ですけど^^
先日、皆既日食を飛行機から見るツアーみたいなのがあると聞いたのですが、
どうやって日食を楽しむのかしら?
飛行機からだと絶対に見れないのに・・・と思っていたら、
なんと、地上に映る影を楽しむ・・・ですって♪
このとき、地上の一部にまあるく真っ黒の影が映るので、それを楽しむらしいです。
いろんな楽しみ方があるものですね。

部分日食の際も、太陽が欠け始めると空気が少しひんやりしてきたり、
まわりが暗くなって来たりします。
半分以下でも結構暗くなったのを経験していますから、
これくらいたくさん欠けるとなると、相当暗くなる予定。
感じる雰囲気もずいぶん違いますから、ぜひとも見たいものですけどね。・・
天気予報はしっかり曇り空。
一時的にだけでも、もうひとつの奇跡が起こって欲しいものですね。

2009/07/21(火) 08:59:05 * URL * kiki #-[Edit]
・曇り空
結局、雨雲の影でお日様がちょっと暗くなった気がする程度でした…とほほ
2009/07/22(水) 12:04:12 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・Re: 曇り空
バームさん、こんばんは。
曇り空でしたか。。
それは残念でしたね。
関東方面でも、多少見えたときもあったとニュースで言っていたので、
どうだったかしら・・・?と思っていたのですが。。。

こちらは前日の夕方、一時的に晴れ間が顔をのぞかせ、
その後朝まで割りと強めの雨が降っていたので、どうなることかと思っていましたが、
なんとか食の始まりの頃から最大食の頃まで、なんとか雲間が出てくれました。
その後はまた、雲が閉じちゃって・・・。
終わりごろは、雲でびっしりでした。
写真がとれましたので、後でアップしておきますね^^
2009/07/23(木) 02:35:27 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/176-5a36ba16
この記事へのトラックバック
2009 7  22 皆既日食・部分日


皆既日食・部分日食

7月22日 水曜日 9:30~12:30


皆既日食は、皆既帯とよばれる場所で起こります。
今回はトカラ列島周辺で、皆既日食が6分39秒も続きます。
その地方にお出かけの方、お住まいの方は、ぜひ楽しんでくださいね。

皆既日食は無理ですが、日本全国で部分日食を楽しむことが出来ます。
今回は、結構多くの部分が欠けて行くのを見ることができます。
ちょうどお昼休みとも重なりますので、
ぜひ楽しんでみたくださいね。



2009 7  22 皆既日食・部分日食星図5


これより先、日食図は福井県のものを表示いたしますが、
大体、真ん中に当たりますので、似ていると思います。
ご参考になれば、幸です。



では、ピックアップした地方の部分日食の時間を表示しておきます。

地名    食の始め    食の最大    食の終わり
----------------------------------------------
稚内   10時08.1分   11時09.3分   12時10.5分
札幌   10時04.5分   11時10.3分   12時16.0分
青森   10時01.0分   11時10.8分   12時20.6分
仙台   09時59.2分   11時12.9分   12時26.4分
新潟   09時55.4分   11時09.9分   12時24.7分
東京   09時55.5分   11時13.0分   12時30.3分
名古屋 09時49.8分   11時07.9分   12時26.8分
大阪   09時47.0分   11時05.5分   12時25.4分
広島   09時41.4分   10時59.7分   12時20.5分
高知   09時43.0分   11時02.3分   12時23.8分
福岡   09時37.6分   10時56.0分   12時17.8分
長崎   09時36.4分   10時55.4分   12時17.9分
宮崎   09時38.8分   10時59.0分   12時22.2分
鹿児島 09時37.2分   10時57.3分   12時20.8分
奄美   09時35.4分   10時56.9分   12時22.4分
那覇   09時32.7分   10時54.0分   12時20.2分



2009 7  22 皆既日食・部分日食星図1



全国的に見ると、だいたい9:30頃から空を見上げていると、
南の地方から食が始まるのに間に合うと思います。
福井県では、だいたい9:46頃かしら?
まあ、このときはほんの少しですので、10分後ぐらいの方が、
実感がわくかもです(笑)



2009 7  22 皆既日食・部分日食星図2



10分後だと、だいたいこんな感じでしょうか?
他の地域の方は、前の時間表を参考にして、
この先、進めてみてください。



2009 7  22 皆既日食・部分日食星図3


福井県では、11:06頃食の最大になるのでは・・・?と思います。
欠け方は福井県を中心に、南西へ行くほど大きく欠け、
北東へ行くほど欠け方が少なくなります。
それでも、見た目ではっきりとかけているのが分かるほど、
大きく欠けますので、ぜひ楽しんでください!!


ただし、前日より記載しました注意事項は、
しっかり守ってくださいね!!



2009 7  22 皆既日食・部分日食星図4



福井県では、12:23頃食が終わりを迎えます。
みなさまの所も、北東の方より食が終わっていきます。


けっこう長い時間見ることができますので、
先日お話したことを、いろいろ試して見られるといいと思います。


では、ひさしぶりの日食を、
皆さんで大いに楽しみましょうね。


ほんとうに。。ほんとうに。。。晴れることを願いながら・・・。
日食のこの日、お空見の会でお逢いいたしましょう。

また、この日は新月でもあります。
少し流星群も飛び出しています。
星の良く見える夜も、ぜひ楽しんでくださいね☆





Comment
・皆既日食
考えてみれば何故、新月の時日食が見られないのかと思ったら、
月の軌道や楕円軌道の距離など色々な条件が有るのですね。
そもそも見かけ上の太陽と月の大きさがほぼ一致していると言うのがなんとも奇跡的!
もし晴れていたら例え部分日食とは言え、
せめて月が地球に落とす影がどのくらいの暗さなのか体験してみたいです。
2009/07/16(木) 17:13:35 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・Re: 皆既日食
バームさん、こんにちは。
本当にすごく奇跡的なことですよね。
ほんのちょっとずれても、皆既日食とはならず、金環食になっちゃうんですものね。
まあ、金環食でも奇跡的ですけど^^
先日、皆既日食を飛行機から見るツアーみたいなのがあると聞いたのですが、
どうやって日食を楽しむのかしら?
飛行機からだと絶対に見れないのに・・・と思っていたら、
なんと、地上に映る影を楽しむ・・・ですって♪
このとき、地上の一部にまあるく真っ黒の影が映るので、それを楽しむらしいです。
いろんな楽しみ方があるものですね。

部分日食の際も、太陽が欠け始めると空気が少しひんやりしてきたり、
まわりが暗くなって来たりします。
半分以下でも結構暗くなったのを経験していますから、
これくらいたくさん欠けるとなると、相当暗くなる予定。
感じる雰囲気もずいぶん違いますから、ぜひとも見たいものですけどね。・・
天気予報はしっかり曇り空。
一時的にだけでも、もうひとつの奇跡が起こって欲しいものですね。

2009/07/21(火) 08:59:05 * URL * kiki #-[Edit]
・曇り空
結局、雨雲の影でお日様がちょっと暗くなった気がする程度でした…とほほ
2009/07/22(水) 12:04:12 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・Re: 曇り空
バームさん、こんばんは。
曇り空でしたか。。
それは残念でしたね。
関東方面でも、多少見えたときもあったとニュースで言っていたので、
どうだったかしら・・・?と思っていたのですが。。。

こちらは前日の夕方、一時的に晴れ間が顔をのぞかせ、
その後朝まで割りと強めの雨が降っていたので、どうなることかと思っていましたが、
なんとか食の始まりの頃から最大食の頃まで、なんとか雲間が出てくれました。
その後はまた、雲が閉じちゃって・・・。
終わりごろは、雲でびっしりでした。
写真がとれましたので、後でアップしておきますね^^
2009/07/23(木) 02:35:27 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/176-5a36ba16
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
