お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・うっとりです。
こーーーんなに綺麗に撮れててとても感動しました^^

素晴らしいです。

佐賀も90%の欠けらしいですが、薄暗くなった時は鳥肌が立ちました!!
気温も3℃程低くなったようです。

自然って素敵です。
だから自然を守らなきゃ・・
2009/07/24(金) 12:20:49 * URL * ゆかまる #eQkOdXo.[Edit]
・真っ赤に燃える
おー!!話には聞いていましたが木漏れ日もやっぱり欠けていますね!
赤いのはフィルターの色でしょうか?
雲の切れ間の太陽と月の影が見事に撮れていて神秘で気ですねえ…
2009/07/25(土) 00:07:19 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・Re: うっとりです。
ゆかまるちゃん、こんにちは。
みてくださって、ありがとう♪

ゆかまるちゃんのところでも、見ることができてよかったです。
77%のこちらでさえ、まわりの明るさ、空気の温度が多少変わったのですから、
90%も欠けた佐賀では、それは本当にすごかったと思います。
なんたって、ほとんど隠れちゃったんですものね^^
体感することで知る、その神秘性。
いろんなものを大切に守っていかなくっちゃ・・・って思いました。
ほんとうに、いつまでもこの空が美しくはっきり見えているように、
自然を大切にしなくっちゃね♪
2009/07/25(土) 15:29:08 * URL * kiki #-[Edit]
・Re: 真っ赤に燃える
ばーむさん、こんにちは。
木漏れ日の三日月形は、やっぱりそのとおりでした!
近くに大きな木陰がなくて、どこかないかなぁ・・・と思っていたとき、
お隣のゴーヤの棚を発見!
みんなでワーキャーいいながら、写真を撮りました^^

赤い色は、カメラの前に翳したフィルターの越しだからだと思います。
今回使ったのはフロッピーディスクです^^
ちなみに溶接グラスをフィルターに使うと、グリーンの太陽になりますよ♪
雲の多い空でしたから、見えるかどうかも心配でしたが、
その雲の多さが、太陽の形をとてもきれいに見せてもくれました。
こんな日は、曇り空にも感謝ですよね(笑)

2012年には、関東のほとんどで見ることができる金環食がありますから、
このときは見えるといいですね。
こちらではまた部分日食の予定だから、
このときこそバームさんに写真を撮ってもらわなくっちゃ^^
予約を入れておきますから、よろしくね(笑)
2009/07/25(土) 15:43:58 * URL * kiki #-[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/178-78078634
この記事へのトラックバック
皆既日食 部分日食



22日の皆既日食は、皆さん楽しまれましたか?
あたしは、午後からのテレビで、
たくさん楽しむことが出来ました。

そして、同じ日食の時間帯には、
福井からも部分日食を見ることができましたので、
会社の方たち、ご近所の方たちやお子さん達と
一緒に楽しく観察させていただきました。


少しですが写真も撮りましたので、
こちらにアップさせていただきます。


皆既日食 部分日食



最初の写真は、欠け始めですね。
この写真は、だいぶん食が進んだものです。





皆既日食 部分日食



少し暗い雲が太陽を覆うと、フィルター無しでも撮ることが出来ました。
ニャンコノ雲に三日月形の日食王冠みたいでしょ^^
ハート型にも見えるかな♪
みなさまにも、この不思議な思いが届きますように☆




皆既日食 部分日食



この頃が、食の最大の頃だと思います。
こちらでは、約77%ほど欠けたそうです。



皆既日食 部分日食




この後、少しずつ元の大きさに戻っていくのですが、
こちらでは雲が出てきてしまい、
この後の観測は、そうそうに諦めました。
でも、ここまで見れて本当によかったです^^




皆既日食 部分日食



もうひとつの楽しみ方♪

ゴーヤの葉っぱか、木漏れ日を作ってくれました。
その木漏れ日は、日食の太陽と同じかたちをしていました。

厚紙に穴を開けて、その形を見るものや、
鏡に反射させてみるものも試してみましたが、
雲があって、少し光が弱かったので、
上手に見ることができませんでした。
ちょっと残念。。。

水溜りに映った日食の太陽が、とてもきれいだったそうです。
あと、日食の間は少し寒くなってきましたし、
涼しい風も吹いてきました。
また、まわりも若干暗くなったように思えました。

いろいろと体感も出来た、いい一日でした。
たくさんの人たちと、同じ時間を共有できましたこと、
本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

また、お空見の会でお逢いいたしましょう♪




スポンサーサイト


Comment
・うっとりです。
こーーーんなに綺麗に撮れててとても感動しました^^

素晴らしいです。

佐賀も90%の欠けらしいですが、薄暗くなった時は鳥肌が立ちました!!
気温も3℃程低くなったようです。

自然って素敵です。
だから自然を守らなきゃ・・
2009/07/24(金) 12:20:49 * URL * ゆかまる #eQkOdXo.[Edit]
・真っ赤に燃える
おー!!話には聞いていましたが木漏れ日もやっぱり欠けていますね!
赤いのはフィルターの色でしょうか?
雲の切れ間の太陽と月の影が見事に撮れていて神秘で気ですねえ…
2009/07/25(土) 00:07:19 * URL * バーム #MZuJlTXE[Edit]
・Re: うっとりです。
ゆかまるちゃん、こんにちは。
みてくださって、ありがとう♪

ゆかまるちゃんのところでも、見ることができてよかったです。
77%のこちらでさえ、まわりの明るさ、空気の温度が多少変わったのですから、
90%も欠けた佐賀では、それは本当にすごかったと思います。
なんたって、ほとんど隠れちゃったんですものね^^
体感することで知る、その神秘性。
いろんなものを大切に守っていかなくっちゃ・・・って思いました。
ほんとうに、いつまでもこの空が美しくはっきり見えているように、
自然を大切にしなくっちゃね♪
2009/07/25(土) 15:29:08 * URL * kiki #-[Edit]
・Re: 真っ赤に燃える
ばーむさん、こんにちは。
木漏れ日の三日月形は、やっぱりそのとおりでした!
近くに大きな木陰がなくて、どこかないかなぁ・・・と思っていたとき、
お隣のゴーヤの棚を発見!
みんなでワーキャーいいながら、写真を撮りました^^

赤い色は、カメラの前に翳したフィルターの越しだからだと思います。
今回使ったのはフロッピーディスクです^^
ちなみに溶接グラスをフィルターに使うと、グリーンの太陽になりますよ♪
雲の多い空でしたから、見えるかどうかも心配でしたが、
その雲の多さが、太陽の形をとてもきれいに見せてもくれました。
こんな日は、曇り空にも感謝ですよね(笑)

2012年には、関東のほとんどで見ることができる金環食がありますから、
このときは見えるといいですね。
こちらではまた部分日食の予定だから、
このときこそバームさんに写真を撮ってもらわなくっちゃ^^
予約を入れておきますから、よろしくね(笑)
2009/07/25(土) 15:43:58 * URL * kiki #-[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/178-78078634
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
