お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment


kikiさんおはようございます☆~


私は今朝方、5時から観ました☆~


さすがしし座流星群☆~期待以上に流れてくれました☆~


実は3時にも起きて観たのですがその時にも観る事が出来ました☆~


何時も情報ありがとうございます☆~~
2009/11/18(水) 08:23:06 * URL * 花 #-[Edit]
・Re: タイトルなし
はなさん、こんにちは^^
宵っ張りの早起きで見上げた空に、
たくさんの流れ星が現れてくれてよかったですね。
こちらのお天気は、雲の雨。
朝方晴れてくれたときは、とても明るくなっちゃっていました。
でも。。。
花さんか見上げて見つけてくれた流れ星。
ここでご報告を聞けたことで、
あの日、あの時、一緒に見上げていたあたしの空も、
きっとあんなふうに。。こんなふうに流れていたんだな・・って^^
うれしい気持ちを、ありがとうございました☆
2009/11/23(月) 10:50:30 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/190-246bdcd0
この記事へのトラックバック
2009 11  18 しし座流星群


しし座流星群

11月18日 水曜日 1:00  東の空



11月5日~11月25日の間活動するしし座流星群は、
11月18日の午前6:43頃に極大を迎えます。

17日が新月となるので、星がとても見やすくなります。
ピークは明け方となりますが、観察に適する時間としては、
しし座が昇ってくる17日の23:00頃から
18日の夜明けまでとなります。

お空見の会では、その中でも皆さんと
楽しめそうな時間を設定いたしました。



2009 11  18 しし座流星群星図1時



この星図は、お空見の時間午前一時の様子です。
ちょうどしし座が全部姿を見せた時間となります。
星の流れ出す放射点(紅い印の所)が、
だいぶん上まできていますので、
一緒に見るのには、いちばんかなぁ・・・って思います^^



また、ピークは6:43ですので、
もう空が白んでくるところもあるかと思います。
そこで、18日の午前6:00頃をねらって、
空を見上げてみてください。


2009 11  18 しし座流星群星図5時30分


こちらは、午前5:30の星図です。



2009 11  18 しし座流星群星図6時


そしてこちらが、午前6:00の星図です。
ちょっと朝日の明るさも見えてますね^^


しし座流星群と言うと、10年ほど前の大出現!!
雨のように・・・というとオーバーですが、
そんなスゴイ出現をしたことを思い浮かべますが、
最近は、それほどの出現はありませんでした。

でも今年は・・・。
ちょっと期待が持てるかもしれません。


今年の予想では、月明かりや場所など、
すべての条件が完全に揃った場合、
極大の時間には、1時間に500個ぐらい流れる予定です。
でも、肉眼で確認できるものとなると、
もう少し減って、1時間に100個~200個ぐらいになります。

ただ・・・。。。。
日本での極大(ピーク)時間は、夜明けギリギリですので、
18日の午前6:00前後に見られるのは、
だいたい・・10分間に30個ほどと言う予想になります。
それでもすごく多いですよね。

午前一時に
みんなとお空見をして、
早起きをして、また見上げてみる。。。
そんな風に楽しんで見られてはいかがでしょうか?


秋も深まり、朝夕はとても冷え込んできました。
必ず、暖かい服装をして、
安全な場所で、周りに迷惑にならぬよう、
ひさしぶりのたくさん現れる流星群を、
ぜひ、お楽しみくださいませ^^


きらきらひかる星空の下
お空見の会で、お逢いいたしましょう☆





今年は例年に無く、多くの流れ星を見ることができそうですよ♪
楽しみですね♪








Comment


kikiさんおはようございます☆~


私は今朝方、5時から観ました☆~


さすがしし座流星群☆~期待以上に流れてくれました☆~


実は3時にも起きて観たのですがその時にも観る事が出来ました☆~


何時も情報ありがとうございます☆~~
2009/11/18(水) 08:23:06 * URL * 花 #-[Edit]
・Re: タイトルなし
はなさん、こんにちは^^
宵っ張りの早起きで見上げた空に、
たくさんの流れ星が現れてくれてよかったですね。
こちらのお天気は、雲の雨。
朝方晴れてくれたときは、とても明るくなっちゃっていました。
でも。。。
花さんか見上げて見つけてくれた流れ星。
ここでご報告を聞けたことで、
あの日、あの時、一緒に見上げていたあたしの空も、
きっとあんなふうに。。こんなふうに流れていたんだな・・って^^
うれしい気持ちを、ありがとうございました☆
2009/11/23(月) 10:50:30 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/190-246bdcd0
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
