お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・明けましておめでとうございます(^O^)


明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い致します。


この流星群は今朝方だったんですね。
見逃してしまいました(>_<)


1日の月食と初日の出は見ました。
宮崎に住んでよかったと思うのは初日の出が見れる確率が高い事です。
今年もそれはそれは綺麗な日の出を見る事が出来ました。


昨年は皆既日食と言う天体ショーがありましたが今年はどうでしょう。
今年もキキさんにお世話になると思います。
よろしくお願い致します。

2010/01/04(月) 13:03:22 * URL * 花 #-[Edit]
・Re: 明けましておめでとうございます(^O^)
花さん

あけまして
   おめでとうございます
本年も 美しい空模様を一緒に楽しみましょう☆

しぶんぎ座流星群は、ちょっと残念でしたが、
部分月食も初日の出も見られたことは、本当によかったですね。
こちら福井の方は天気予報が的中して、空からは真っ白な雪が。。。
でもテレビ中継の初日の出を、たくさん見せていただきました^^

さてさて今年の空ですが、
また1年、いろんな動きがあり、たくさん楽しめることと思います。
まず近いところでは、1/15
部分日食を見ることができます。
これは、夕方だいたい16:50ぐらいから欠けていきますが、
かけたままの状態で沈んでいく、「日没帯食(にちぼつたいしょく)」となります。
中部より西の方で見られるとのこと。
花さんのところも、見れると思います。
ぜひ、楽しみに待っててくださいね。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2010/01/06(水) 01:18:31 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/195-5bf7a335
この記事へのトラックバック
2010 1 4 しぶんぎ座流星群


しぶんぎ座流星群

1月 4日 月曜日 4:00 北東の空


あけまして おめでとうございます
新年の部分月食や初日の出を
見ることは出来ましたでしょうか?

北陸は生憎の雪
がっかりしてお知らせも出来ず、
本当にごめんなさい。
これに懲りませず、今年もお付き合いくださいね。

さて、年明けのお楽しみ♪
しぶんぎ座流星群の季節がやってきました。
ですが、今年は1日が満月だったため、
月明かりに邪魔されてしまいそうです。



2010 1 4 しぶんぎ座流星群星図



こんなに月が明るいときは、屋根と屋根の間から空を見上げたり、
壁や手などで月明かりをちょっと隠し、
空を暗くして見るといいですよ。


「しぶんぎ座」は、りゅう座の近くにあった星座ですが、
現在、この星座は廃止されてしまったので存在しません。
ただこの流星群にだけ、しぶんぎ座の名前が残っています。

この流星群の流れ方の特徴は、
放射点を中心にして、四方八方へと星が飛んでいきますので、
空全体を見回すようにして、流星を探してくださいね。

またこの流星群は活動期間が短いので、
出来るだけ、早起きをして見てみてください。


今年もたくさんのステキな空に出逢えますようにと願いをかけて
ホシフル明け方の空のお空見の会でお逢いいたしましょう☆




スポンサーサイト


Comment
・明けましておめでとうございます(^O^)


明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い致します。


この流星群は今朝方だったんですね。
見逃してしまいました(>_<)


1日の月食と初日の出は見ました。
宮崎に住んでよかったと思うのは初日の出が見れる確率が高い事です。
今年もそれはそれは綺麗な日の出を見る事が出来ました。


昨年は皆既日食と言う天体ショーがありましたが今年はどうでしょう。
今年もキキさんにお世話になると思います。
よろしくお願い致します。

2010/01/04(月) 13:03:22 * URL * 花 #-[Edit]
・Re: 明けましておめでとうございます(^O^)
花さん

あけまして
   おめでとうございます
本年も 美しい空模様を一緒に楽しみましょう☆

しぶんぎ座流星群は、ちょっと残念でしたが、
部分月食も初日の出も見られたことは、本当によかったですね。
こちら福井の方は天気予報が的中して、空からは真っ白な雪が。。。
でもテレビ中継の初日の出を、たくさん見せていただきました^^

さてさて今年の空ですが、
また1年、いろんな動きがあり、たくさん楽しめることと思います。
まず近いところでは、1/15
部分日食を見ることができます。
これは、夕方だいたい16:50ぐらいから欠けていきますが、
かけたままの状態で沈んでいく、「日没帯食(にちぼつたいしょく)」となります。
中部より西の方で見られるとのこと。
花さんのところも、見れると思います。
ぜひ、楽しみに待っててくださいね。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2010/01/06(水) 01:18:31 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/195-5bf7a335
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
