お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・こんばんは('-'*)

明日は満月と火星が接近して見れるらしいですね。


ですがお天気がどうも…。


空を見るにはお天気次第ですものね。


明日が楽しみです。


2010/01/29(金) 21:29:29 * URL * 花 #-[Edit]
・Re: こんばんは('-'*)
花さん、こんばんは。
今のこちらのお天気も、くもり。。。
西の方が少しあいていますが、まだ今日の満月は見れそうにありません。
ちょっとザンネン。
花さんのところも、こんなお天気かしら?
うまくいって、少しでも見れるといいですね。
火星は28日に地球に最接近していますから、
満月と並んでも負けない美しさで見れることと思います。
もう少し時間が過ぎて、真上ぐらいに来たときにでも見れるといいなぁ・・・なんて。。
そんなふうに思って、いまを過ごしています。
そうそう。。
昨日、昇り始めのお月さまを、雲の間に見ることができましたが、
とても大きくて、きれいでしたよ^^
2010/01/30(土) 18:13:25 * URL * kiki #NxjXP4a2[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/197-7baa3c30
この記事へのトラックバック
2010 1 30 ブルームーンをあなたと


ブルームーンをあなたと

1月30日 土曜日 18:05~ 東の空



ひと月のうちに、満月が二回あるつきの、
二回目の満月のことを、ブルームーンと言います。

ブルームーンは、「 once in a blue moon 」の
滅多に・・・とか、極めてまれに・・・。。
と言う言葉から来ていますが、
この二度目の満月をブルームーンと呼ぶようになったのは、
意外と近年になってからなんですって^^



2010 1 30 ブルームーンをあなたと星図


この日の満月は、今年一番地球に近い満月です。
という事は・・・。
今年一番、でっかい満月だってこと♪

まだ夕焼け名残の紅味が西の空に残る頃、
東から満月が昇ってきます。
18:05がちょうど満月時。

昇りの頃を見上げるのも、
高く空に輝くのを見上げるのも
きっと楽しいと思います。

ぜひ、一緒に見上げてみましょうね☆



今月は、3月にも満月が2回見られます。
また、2018年1月31日のブルームーンの時には、皆既月食があります。
お天気が良ければ、全国的に皆既月食が見られるそうですよ
覚えておいてね!

ん? 忘れちゃうって!?
それじゃ、その頃またお知らせしますから、
楽しみに待っててくださいね。





Comment
・こんばんは('-'*)

明日は満月と火星が接近して見れるらしいですね。


ですがお天気がどうも…。


空を見るにはお天気次第ですものね。


明日が楽しみです。


2010/01/29(金) 21:29:29 * URL * 花 #-[Edit]
・Re: こんばんは('-'*)
花さん、こんばんは。
今のこちらのお天気も、くもり。。。
西の方が少しあいていますが、まだ今日の満月は見れそうにありません。
ちょっとザンネン。
花さんのところも、こんなお天気かしら?
うまくいって、少しでも見れるといいですね。
火星は28日に地球に最接近していますから、
満月と並んでも負けない美しさで見れることと思います。
もう少し時間が過ぎて、真上ぐらいに来たときにでも見れるといいなぁ・・・なんて。。
そんなふうに思って、いまを過ごしています。
そうそう。。
昨日、昇り始めのお月さまを、雲の間に見ることができましたが、
とても大きくて、きれいでしたよ^^
2010/01/30(土) 18:13:25 * URL * kiki #NxjXP4a2[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/197-7baa3c30
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
