お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・こんばんは('-'*)

お久しぶりです。


お元気でしか?


残念ながらこちらは雨で流星群は見る事が出来ませんでした。


4月だと言うのになかなか暖かくなりませんね。


雨続きで気分も滅入ってしまいそうです。


2010/04/26(月) 22:27:49 * URL * 花 #-[Edit]
・Re: こんばんは('-'*)
花さん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰していました。

やっぱり花さんも見られませんでしたか。。。
こちらも、前日は少し期待の持てるお天気だったので、
とても楽しみにしていたのですが、
当日は雨・・・
なかなかすんなりとは、美しい天体ショーは見せてもらえないらしいです(泣)

それになかなか暖かくなりませんね。
我が家では、まだファンヒーターもコタツも片付けられないままになっています。
もう5月になったというのに。。。

ただ、このGW中は暖かく比較的お天気も安定しているようなので、
お出かけになることがあれば、うんと楽しんでいらしてくださいね。
そして、GWの〆には流星群のお空見もありますので、
睡眠もたっぷりとって置いてください^^

いい時間を。。
たくさん過ごしてきてくださいね☆
2010/05/01(土) 05:09:30 * URL * kiki #-[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/203-90b23cef
この記事へのトラックバック
2010 4 23 4月こと座流星群


4月こと座流星群

4月23日 金曜日 2:00 東の空






4月16日~25日頃にかけて現れる、4月こと座流星群のピークが、
23日の午前2時となります。

この流星群は、以前「こと座κ(カッパ)流星群」としてご紹介してきましたが、
今年から名前が変わりました。
国際天文学連合で、昨年名前の検討をしてかわったとのことです。



2010 4 23 4月こと座流星群星図


上弦過ぎのお月さまが、明るかった宵のころも、
流星群がピークとなる 2:00には、
すっかり沈んで、絶好の観測条件となります。

でもこのピークは真夜中。
ご近所迷惑にならないように、
安全にも十分気をつけて観測してくださいね。

この流星群は、1時間に約10個ほど流れる予定です。
また、突発的に大出現したことが過去にありましたので、
そんなことも期待しつつ、空を見上げてみましょう。

また、この時間は遅すぎて・・・とおっしゃる方も多いと思います。
21:00頃には、この放射点も十分昇ってきていますので、
それほど遅い時間でなくても、少し探せるかもしれません。
ご自分の時間に合わせて、楽しんでくださいね。


時折まだ寒い日があります。
暖かい服装で、お空見をしてくださいね☆






スポンサーサイト
Comment
・こんばんは('-'*)

お久しぶりです。


お元気でしか?


残念ながらこちらは雨で流星群は見る事が出来ませんでした。


4月だと言うのになかなか暖かくなりませんね。


雨続きで気分も滅入ってしまいそうです。


2010/04/26(月) 22:27:49 * URL * 花 #-[Edit]
・Re: こんばんは('-'*)
花さん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰していました。

やっぱり花さんも見られませんでしたか。。。
こちらも、前日は少し期待の持てるお天気だったので、
とても楽しみにしていたのですが、
当日は雨・・・
なかなかすんなりとは、美しい天体ショーは見せてもらえないらしいです(泣)

それになかなか暖かくなりませんね。
我が家では、まだファンヒーターもコタツも片付けられないままになっています。
もう5月になったというのに。。。

ただ、このGW中は暖かく比較的お天気も安定しているようなので、
お出かけになることがあれば、うんと楽しんでいらしてくださいね。
そして、GWの〆には流星群のお空見もありますので、
睡眠もたっぷりとって置いてください^^

いい時間を。。
たくさん過ごしてきてくださいね☆
2010/05/01(土) 05:09:30 * URL * kiki #-[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/203-90b23cef
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
