お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
・見ましたよ
しっかり見ることが出来ました。
今日はふたご座流星群と、はりきっていたのに
雲に覆われて見られそうにありません。
あと1時間くらいは粘ってみようと思います。
2010/12/14(火) 23:36:38 * URL * morinof #-[Edit]
・Re: 見ましたよ
morinofさん、こんばんは。
きれいな生まれたてのお月さまを見ることができてよかったですね^^
あたしの所では、生憎の曇り空。
morinofさんが見上げた空を思い浮かべ、きれいだったろうな・・・って!
でも翌日には雲もはれ、ちょっぴり太くなったお月さまを、
それでもまだまだ美しい三日月を見ることができて、とてもうれしかったです。

ふたご座流星群は、あれからもう少し粘られていたみたいですが、
見ることができましたか?
今年のふたご座流星群は、明るい星がたくさん飛び交ったようで、
とてもきれいだった見たいです。
この日の前後も、少し見れたようですから、
morinofさんがも、どこかの日で見れていたなら・・・と、願って止みません。

こちらは北陸。
この前後のお天気もあまりよくなく、見つけることが出来なかったことが、とても残念です。
でも、同じ時を共有できていたことのうれしさ。
本当に、ありがとうございました。
コメントは、その日に読ませていただいていたのに、
お返事をお送りするのが遅れてしまって、ごめんなさいね。
またいろんな空を、一緒に見上げましょう♪
2010/12/23(木) 01:20:59 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/221-b9ad68c3
この記事へのトラックバック
2010 12 7 糸月と水星の大接近


糸月と水星の大接近

12月 7日 火曜日 夕方 南西の空



生まれたての細いお月さまと水星が
夕暮れの空で大接近します。






2010 12 7 糸月と水星の大接近星図


お月さまの月齢は1.4
太陽が山の端に隠れる頃、
まだ小焼けの残る空に現れます。

大接近しているお月さまと水星の近くには、
火星もキラリと輝いています。
明るさの残る頃は、少し見つけにくいかもしれませんが、
空はどんどんと暗くなっていき、
それにあわせるように、月星がはっきり見えてきます。

細いお月さまの地球照も、
きっときれいに見えると思いますよ^^


夕方、ちょっと空を見上げてみてくださいね☆



スポンサーサイト
Comment
・見ましたよ
しっかり見ることが出来ました。
今日はふたご座流星群と、はりきっていたのに
雲に覆われて見られそうにありません。
あと1時間くらいは粘ってみようと思います。
2010/12/14(火) 23:36:38 * URL * morinof #-[Edit]
・Re: 見ましたよ
morinofさん、こんばんは。
きれいな生まれたてのお月さまを見ることができてよかったですね^^
あたしの所では、生憎の曇り空。
morinofさんが見上げた空を思い浮かべ、きれいだったろうな・・・って!
でも翌日には雲もはれ、ちょっぴり太くなったお月さまを、
それでもまだまだ美しい三日月を見ることができて、とてもうれしかったです。

ふたご座流星群は、あれからもう少し粘られていたみたいですが、
見ることができましたか?
今年のふたご座流星群は、明るい星がたくさん飛び交ったようで、
とてもきれいだった見たいです。
この日の前後も、少し見れたようですから、
morinofさんがも、どこかの日で見れていたなら・・・と、願って止みません。

こちらは北陸。
この前後のお天気もあまりよくなく、見つけることが出来なかったことが、とても残念です。
でも、同じ時を共有できていたことのうれしさ。
本当に、ありがとうございました。
コメントは、その日に読ませていただいていたのに、
お返事をお送りするのが遅れてしまって、ごめんなさいね。
またいろんな空を、一緒に見上げましょう♪
2010/12/23(木) 01:20:59 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/221-b9ad68c3
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
