お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
はじめまして。流星好きなんですね。星空の中をスゥーと流れていくところが素敵です。
しぶんぎ群は冬の早朝なので、つい寝坊してしまいます。今までに2回くらいしか見れませんでした。
2012/01/14(土) 07:00:47 * URL * Nory #-[Edit]
・Re: タイトルなし
Noryさん、こんばんは。
初めまして、kikiです。
せっかくコメントを下さったのに、お返事がとても遅くなってしまい、
本当にごめんなさい。

流星は、とてもステキですね^^
しぶんぎ座は寒い時期でもありますし、観測もとても大変だと思います。
お月さまやお天気の具合で、見える数もずいぶんと違ってきますが、
それでも年間三大流星群のひとつともなると、期待も大きくなりますね^^
今までに2回見れた!!と、心に残っているほど、
そのときの流星はとても印象深かったのだと思います。
冬の流星群は大変ですが、夏のペルセウス座流星群などは、
寝そべりながらゆっくりと見ることができますので、
それもまた楽しみだと思います。
またお知らせいたしますので、ご一緒に流星群を見つけましょうね☆
今回は、コメント、本当にありがとうございました。
2012/03/21(水) 03:31:13 * URL * kiki #-[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/250-f9aad908
この記事へのトラックバック
201201 4 しぶんぎ座流星群


しぶんぎ座流星群

1月4日 水曜日 3:00 北東の空



あけましておめでとうございます
本年も お空見の会をよろしくお願いいたします

さて、今年最初の流星群
しぶんぎ座流星群がピークを迎えます。







201201 4 しぶんぎ座流星群星図1


しぶんぎ座流星群は、年間三大流星群のひとつで、
見つけやすい流星群なのですが、ピークの期間が短いため、
そのピークをはずすと、流れる数が少なくなってしまいます。
今年はそのピークが1月4日の16:00頃となっていますので、
いつもの年よりは、見つけにくくなってしまうかも知れません。
そこで、1月4日の前後を挟んで見てみることをおすすめします。

しぶんぎ座という星座は、現在は廃止されてしまいましたが、
かつてあった場所辺り。。。
おおぐま座・りゅう座・うしかい座・ヘルクレス座の集まる
ちょうど中心辺りが、しぶんぎ座の放射点となります。



201201 4 しぶんぎ座流星群星図2


1月4日の午前三時や四時頃では大変・・・
と思われる方も多いかもしれませんね。
そんなときは、1月4日の午後11時過ぎ。
23:20頃から放射点が昇ってきますので、
その頃にご覧になられることをおすすめいたします。

寒いときです。
ご無理をなさらないように、
今年最初の流星群を楽しみましょう。

寒さ対策! 交通安全! 遅い時間でのマナーと安全!
今年も、いつも通り気をつけて、
一緒にお空見を楽しみましょうね☆


Comment
はじめまして。流星好きなんですね。星空の中をスゥーと流れていくところが素敵です。
しぶんぎ群は冬の早朝なので、つい寝坊してしまいます。今までに2回くらいしか見れませんでした。
2012/01/14(土) 07:00:47 * URL * Nory #-[Edit]
・Re: タイトルなし
Noryさん、こんばんは。
初めまして、kikiです。
せっかくコメントを下さったのに、お返事がとても遅くなってしまい、
本当にごめんなさい。

流星は、とてもステキですね^^
しぶんぎ座は寒い時期でもありますし、観測もとても大変だと思います。
お月さまやお天気の具合で、見える数もずいぶんと違ってきますが、
それでも年間三大流星群のひとつともなると、期待も大きくなりますね^^
今までに2回見れた!!と、心に残っているほど、
そのときの流星はとても印象深かったのだと思います。
冬の流星群は大変ですが、夏のペルセウス座流星群などは、
寝そべりながらゆっくりと見ることができますので、
それもまた楽しみだと思います。
またお知らせいたしますので、ご一緒に流星群を見つけましょうね☆
今回は、コメント、本当にありがとうございました。
2012/03/21(水) 03:31:13 * URL * kiki #-[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/250-f9aad908
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
