お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Comment

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/30-a78d0109
この記事へのトラックバック
2005.10. 8 アンドロメダ座の大銀河
2005.10. 8 Orion様撮影 アンドロメダ座の大銀河

10月の流星群、あなたはいくつ掴まえられましたか?
今回の流星群は、お天気に恵まれず、
見れなかった方のほうが多かったのかも知れませんね。

では、報告です。。


10月 8日 土曜日 りゅう座γ流星群、「ジャコビニ流星群」


こちらの当日のお天気は、どん曇。。
空は、全然開いてなくて、星の一つも見ることは出来ませんでした。
でも、前日に空を見ていた山のほうにお住まいの方が、たくさん流れ星を見たよって、何気に話していらっしゃいました。
!! そ・されは、もしかしてぇ~。。。
次の日の空は、雲に切れ間があったので、期待を胸に空を見上げて・・。
? なんと。。。
一時間もしない間に、3個の流れ星が。。。
って、思いっきり期待しすぎての見間違えかも。。

と、言うことで、早速Orion様に確認を。。。
「ジャコビニ流星群」の報告は、入ってますか・・・?
この問いは、全滅。
日本中、秋雨前線の影響で観測が出来なかったみたいですね。

でも後日、Orion様から報告が入りました。

今夜の日本流星研究会同報メールの中に、静岡県御殿場市の長田さんからの観測報告がありました。
極大夜は天候に恵まれなかったものの、11日、12日は観測が出来たようです。氏の報告では1時間に3個ほどの出現が認められています。極大夜を4~5日経ってこれだけの出現があるのは珍しいですね。
極大夜はどれほどの流星が出現したのか、観測者がいなかったのが残念ですね。
 10/12付

とのこと。。
あたしの見た流れ星も、錯覚では無いよね。ムフ♪

この流星群は、13年に一度の大発生。
そのほかの年は、見れても一個ぐらい。。。なんて言っていますが、今年だけちょっと違っているような。。。
そんな中で、入ってきました、待望の報告が。。

日本流星研究会の同報メールによりますと、10月8日、カナダで突発出現の様子が捉えられているようです。
の報告の次の日。。。なんと!

ジャコビニ流星群、カナダでは1時間に150個ほどの出現だったようです。
ですって。
やっぱり、今年の動きはちょっと違っていましたね。
極大の日に、見れたらよかったですね。残念。

Orion様。。
ご報告、ありがとうございました。

続いて・・・。
10月21日 金曜日 オリオン座流星群


こちらもあいにくと雨の一日。。
全国的に、曇りのマークがついていた日でしたね。
でも、まだ11/5頃までは確認が出来そうですので、興味のある方は、温かくして観測してくださいね。

では、またご報告いたします。


一緒に見てくださったみなさま。。
本当にありがとうございました。
次回は、11月に。。

スポンサーサイト


Comment

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/30-a78d0109
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。