fc2ブログ

お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。


20180813 ペルセウス座流星群


ペルセウス座流星群


8月13日 月曜日 0:00 北東の空



夏休みの一日、ちょっと遅くまで起きていられるかしら?





20180813 ペルセウス座流星群星図1


ペルセウス座流星群の極大(ピーク)は、8月13日の10時ごろとなっています。
そこで、今年の見ごろの時間は、
(第一候補) 8月13日 0:00~夜明け頃
(第二候補) 8月12日 0:00~夜明け頃
となっています。

そこでお空見の会では、ペルセウス座の放射点が昇り
見やすくなる0時ごろからとしてみました。
小さなお子様も、何とかかんばって起きていられる時間にと…ととおいまして^^

起きていられる皆様は、3時頃が見ごろかと思いますので、
そのころまで、ご一緒に見上げてみましょうね☆

今年は13日が月齢1.3と生まれたてのお月様のころですので、
月明りに邪魔されることなく、楽しめることと思います。
また、ペルセウス座流星群見え方としては、
一時間あたり、約50個ほど見えるかと思いますが、
街灯かりなどの条件によっても、いろいろと変わってきます。
でも、明るい流星が多いですから、きっといくつかは見つけられるはずです。
あきらめないで、15分程度は見上げていてくださいね。


20180813 ペルセウス座流星群星図2
クリックすると、少し大きくなり、ペルセウス座の位置がわかりやすくなります。


ペルセウス座流星群の見え方の特徴を書いておきます。
 ・ 流れるスピードが速いです
 ・ 明るい流星が結構多いです。
 ・ 火球と呼ばれるものすごく明るい流星が見えることもあります。
 ・ 煙の筋のような痕を残していくものもあります。
 ・ いろが変化していくものもあります。

色々見つけて、楽しんでください。

夜も遅く、暗いですから、十分に気を付けてください。
また明け方は寒くなりますので、一枚羽織るものなどをご用意してください。

では、星降る夜のお空見の会でお逢いいたしましょう☆





-----------------------------------------------------------------




8月12日 星降る・・・



毎年、8月12日の頃
空からたくさんの星が降ってきます。

今から33年前のこの日にも、
たくさんの星が降りました。

その中には、その日新しく星に魅せられた魂が
たくさん、たくさん混ざっていました。


そして・・・。

それから毎年この日になると、
御巣鷹の尾根の上空より、
世界中の街々へと、
小さな灯りを運ぶ流れ星が見られるようになりました。


ひとつ ふたつ・・・。
大切なものをなくし、悲しみにくれる人たちに
ひと時の心の安らぎを届けるために・・・。


ペルセウス座流星群。。。


あなたの街にも流れ星が届いたら、
御巣鷹の尾根の星ぼしのことも、
時々思い出してあげてください。

あんな事故が、二度と起こらないようにと・・・。





日航機事故より33年目の夏






     この言葉は、2006年 8月14日 21年目の夏に書いたものです。
     今年は2018年で33年目となりましたので、
     年月だけ変更してアップいたしました。





もし、できることでしたなら・・・
流れ星を見つけたら、一つだけ祈りをささげてくださいね。










スポンサーサイト



Comment

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/317-52abe9a2
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon