お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。




Comment
はじめまして!札幌に住んでいますが、全然見えません・・・
明日山の奥深くにいって観測します。では
2006/05/13(土) 21:51:22 * URL * ゆう #-[Edit]
はじめまして、ゆうさん。
とんでもなくお返事が遅れてしまい、お詫びの申し上げようもございません。

GWの流れ星は楽しめましたでしょうか?
街の灯りが多いところでは、ちょっと見にくいかも知れませんね。
山の中に入っていかれるのもいいかもしれませんが、ちょっと怖いし大変です。
民家の軒先の隙間から、空を見上げると、思わぬほどたくさんの星を見ることが出来ます。
危なくない場所で、試してみてください。
流れ星は、空全体を駆け回りますから、見る確率も高くなるはずです。

また、7月からお盆のころにかけては、たくさんの流れ星を見ることが出来ます。

また、お知らせいたしますので、ぜひご覧になってくださいね。
2006/07/04(火) 01:50:28 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]
今晩は。昨日友人と花火をしていたらキューーという音がして、白を見上げたら、流れ星がゆっくりと移動してしていました。明かりがきえたので、燃え尽きたと思われます。
2006/07/15(土) 21:27:33 * URL * ゆう #-[Edit]
白ではなく空です。すみません^^
2006/07/15(土) 21:28:39 * URL * ゆう #-[Edit]
・わぁ~。。
こんばんは、ゆうさん。
なんでしょうねぇ。。。その流れ星みたいなものは?
その、キューーという音といい、ゆっくりと移動することといい、燃え尽きる・・・という感じはもしかして・・・。
もしかしたら、隕石の落下を見たのかもしれませんね。
だとしたら、とてもすごいです☆
あたしも、ご一緒したかったです(^-^)

7月の流れ星を、ここでお知らせしておきましょうね。
詳しくは、後日アップしますまで、それを見ていただくとして。。
7月29日ごろに、みずがめ座δ(デルタ)流星群が極大になる予定です。
新月を過ぎたばかりなので、月明かりに邪魔されずに楽しむことができそうですよ。
ぜひ、皆さんと楽しんでくださいね。
2006/07/16(日) 03:22:00 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/63-69e26249
この記事へのトラックバック
2006.5.5~6 彗星とみずがめ座η流星群


彗星とみずがめ座η流星群

5月 5日(金)~5月 6日(土) 宵の口から明け方まで


☆ 5月 5日 22:00 東北東
  シュワスマン・ワハマン第3彗星を探してみましょう。

5-5 22時彗星

C核はヘルクレス座からこと座にかけて、B核はヘルクレス座の足の付け根あたりに見えます。

ただ、この時間ではまだ月明かりがとても強いですから、
見つけにくいかもしれませんね。
と言うことで、しばし休憩をとって、3時に備えましょう☆


☆ 5月 6日 3:00 天頂よりやや東
  真夜中のシュワスマン・ワハマン第3彗星を探してみましょう。

5-6彗星

うぅんと空を振り仰ぎ、彗星を探してみましょう。
この時間になれば、もう月明かりにも邪魔されません。
街の明かりも、ほんの少し暗くなってくれていることでしょう☆

シュワスマン・ワハマン第3彗星が一番近づくのは、
一番明るいC核が5月12日とされています。
そして、この彗星は肉眼でも見える予定の彗星なんです。
でも・・・。
5月12日は、月明かりが邪魔をしてしまって、
なかなか見えにくくなると思われます。
今回のお空見の時間帯のほうが、彗星を見つけられるのでは・・・?
なんて思っています。
肉眼でも見つけられるかもしれませんが、
もし、双眼鏡やオペラグラス。望遠鏡などをお持ちの方は、
それらをお使いになって、彗星のしっぽを掴まえてみてください。

ステキなお写真でも撮れたなら、一枚見せてくださいね。


☆ 5月 6日 3:00 東南東の空から空全体
  みずがめ座η(エータ)流星群

5-6.jpg

この日は、立夏。
もう、夏の星便りも聞こえてきそうです。

この流れ星は、4/25~5/10頃まで流れていますが、
5/6の14:00に極大をむかえます。
お昼と言うことと、夜の早い時間には
月明かりが邪魔をするということで・・・
彗星も見やすくなる3:00に、ということにしました。

流星は、彗星の影響を受けて・・・。
もしかするとたくさんの流れ星が・・・。
なんてことになるかも??
なると楽しいでしょうねぇ。。
なってくれないかなぁ~と、あくまでも希望的観測です(笑)


ゴールデンウィークも、終盤。
最期までのんびりと空を楽しむことが出来たなら、
とてもうれしく思います。

いろんなことに十分気を付けて、
美しい天体ショーをお楽しみください。


お空見のカードと星図は、ご自由にお持ち帰りください。
ただし、そのほかのものの持ち出しは、
固くお断り申し上げます。



Comment
はじめまして!札幌に住んでいますが、全然見えません・・・
明日山の奥深くにいって観測します。では
2006/05/13(土) 21:51:22 * URL * ゆう #-[Edit]
はじめまして、ゆうさん。
とんでもなくお返事が遅れてしまい、お詫びの申し上げようもございません。

GWの流れ星は楽しめましたでしょうか?
街の灯りが多いところでは、ちょっと見にくいかも知れませんね。
山の中に入っていかれるのもいいかもしれませんが、ちょっと怖いし大変です。
民家の軒先の隙間から、空を見上げると、思わぬほどたくさんの星を見ることが出来ます。
危なくない場所で、試してみてください。
流れ星は、空全体を駆け回りますから、見る確率も高くなるはずです。

また、7月からお盆のころにかけては、たくさんの流れ星を見ることが出来ます。

また、お知らせいたしますので、ぜひご覧になってくださいね。
2006/07/04(火) 01:50:28 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]
今晩は。昨日友人と花火をしていたらキューーという音がして、白を見上げたら、流れ星がゆっくりと移動してしていました。明かりがきえたので、燃え尽きたと思われます。
2006/07/15(土) 21:27:33 * URL * ゆう #-[Edit]
白ではなく空です。すみません^^
2006/07/15(土) 21:28:39 * URL * ゆう #-[Edit]
・わぁ~。。
こんばんは、ゆうさん。
なんでしょうねぇ。。。その流れ星みたいなものは?
その、キューーという音といい、ゆっくりと移動することといい、燃え尽きる・・・という感じはもしかして・・・。
もしかしたら、隕石の落下を見たのかもしれませんね。
だとしたら、とてもすごいです☆
あたしも、ご一緒したかったです(^-^)

7月の流れ星を、ここでお知らせしておきましょうね。
詳しくは、後日アップしますまで、それを見ていただくとして。。
7月29日ごろに、みずがめ座δ(デルタ)流星群が極大になる予定です。
新月を過ぎたばかりなので、月明かりに邪魔されずに楽しむことができそうですよ。
ぜひ、皆さんと楽しんでくださいね。
2006/07/16(日) 03:22:00 * URL * kiki #5Gg6z9h6[Edit]

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/63-69e26249
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
