お空見の会 (あなたと見上げる空)

お空見の会の情報発信と、小さな声の隠れ家です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Comment

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/88-79f04eee
この記事へのトラックバック
2006 11 18 しし座流星群カード


しし座流星群

11月18日 土曜日 23:00 東北東の地平近く


今回は、2001年の大出現以来すっかり有名になったしし座流星群のお空見です。
この年は、一晩に数千個もの星が流れましたが、これほどの大量出現は、まだ10年以上経たないとやってきません。
それでも、どんな出現をするのかは、そのときになってみないと・・・というワクワク感もあり、今回も素敵なお空見になることと思います。

この流星群は、11月5日~11月25日の間流れている予定です。
そして、そのピーク(極大日)が11月18日 午前5時頃になります。
この流星群のピークには幅がありますので、17日~19日の間は目が離せませんね。

お空見の会では。なるべく多くの人と楽しみたいので、
たくさんの方が参加できそうな日を設定させていただきました。

2006 11 18 しし座流星群01時星図
19日 午前1時の星図。

しし座の本体は、図のように午前1時頃にならないと昇ってきません。
23時の頃は・・・というと、
しし座の頭がちょっと見えるくらいですね。


2006 11 18 しし座流星群23時星図
18日 23時の星図


しし座は、この図のようにやっと見えるほどです。
ですから、流れ星の出発点は地平線近くとなり、
空へ吹き上がるような流れ星になると思います。
ただ、流れ星は空中を駆け巡りますので、
尾っぽの長い流れ星を捕まえようと思ったら、
流れ星の出発点より離れた空を見られるとよいと思います。

って言うより。。
空全体を探してくださいね(^-^)b


流れ星って・・見つけると、ただそれだけで幸せな気持ちになりますよね。
今回は、たくさんの方にその気持ちを分けてあげてください。
たとえば・・。
ご自身と、ご自身の愛する方たちに。。
そして、見知らぬ空を渡った誰かのために。。
「誰かに届け」って、手を伸ばしてくださいね。

ちょっぴり自分も幸せのおすそ分けをもらえた気分になれます。
どうぞ、寒さ対策と、安全を確認し、
楽しいお空見をなさってくださいね。

ココアと使い捨てカイロは、お空見の必需品になる季節です。
お風呂は、お空見の終わった後に入ってください。
少しでも体調の悪い方は、絶対に無理をなさらないでください。
窓からだって、車の中からだって、お空見はできます。

気持ちだけでも、お空見をしている・・・と感じれば、
それは誰かの優しさが届いた証拠。
それも、ちゃんとしたお空見です。
絶対に、無理はなさらないでね。

今回も、素敵なお空見になりますよう。。
星降る夜にお会いいたしましょう☆


スポンサーサイト


Comment

コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://tozyeekiki.blog13.fc2.com/tb.php/88-79f04eee
この記事へのトラックバック

Pagetop

Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。